とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

ポストXなSNS「BlueSky」がついにハッシュタグに対応しました

Xはインプレゾンビ、Google検索はSEOスパムや絨毯爆撃系大手サイトが幅を効かせていて、調べ物やトレンドを追おうとしてもなかなか思い通りに目的に辿り着けない昨今 みなさまいかがお過ごしでしょうか?とまじぃです。 そんな中 BlueSkyである そんなこんな…

はてなドメインでアドセンス一発合格!ただし20日…

特に苦労はしてないんですが違う意味で長い道のりでした… 無事にはてなドメイン(https://tomag/hatenablog.com)でGoogle Adsenseの審査に一発通過いたしました~ 申請したのは2月1日 独自ドメインで運営していたWordPressからはてなブログに引っ越してき…

「このデバイスにはメルカリのパスキーがありません」って言われてビットコインが買えない(涙

世は仮想通貨バブルが始まろうとしてるとかしてないとか。 そんな中 私も仮想通貨は保有しているんですが メインはBitFlyerっていう有名なところなんですけれども メルカリでもビットコインを買ってるんですよね ある日突然アクセスできなくなる ガジェット…

PS4のHDDが突然逝ったので交換したけどむっちゃ簡単だった

近頃ゲーム熱が再燃しているとまじぃですこんにちわ! ゲーミングPCも我が家にあるので 今まではSteamでセールになるのを待って購入するってのが常だったんですが。 実際いろいろ調べてみると Steamのセールで買うより メルカリでPS4版を買ったほうが安かっ…

Adsenseの審査が2週間音沙汰なしなので諦めます

今月の1日。はてなブログに舞い戻ってきて 独自ドメインからはてなドメインでの運用に変更したってのは以前の記事で書いたとおり。 tomag.hatenablog.com まったく進展がございません… んで!引っ越してきたと同時に「tomag.hatenablog.com」でAdsenseの申請…

ポストXなSNS 「BlueSky」を便利に使えるクライアントを紹介していくぅ!

Twitter…いや 今はXなんだけれども。 昔は色々あったTwitterクライアント 今でこそ 公式アプリでTwitterするのが当たり前になってますけれども 数年前までは「Twitter対応アプリ」みたいなのが たくさんありましてね。 Janetterだとか Tweenだとか サードパ…

Twitter創業者が作ったSNS「BlueSky」が勢い出てきた模様

イーロン・マスクさんがTwitter(今はX)のお偉いさんになってからというもの 仕様が変わったり有料じゃないと色々制限がかかったり。 おまけにインプレッションに対して収益なんて制度が設けられたおかげで 所謂インプレゾンビなんてぇ輩が多数発生。 トレ…

「アドセンスがインプレッション収益になると客層を選ぶ必要がなくなる」というお話

先日の記事で書きましたが ついにGoogle Adsenseが「インプレッション収益」に移行しましたね。 tomag.hatenablog.com とりあえずおさらいとしまして インプレッション収益になって今までと何が変わったかというと。 今まで→何万人見に来ようと広告がクリッ…

ブログの引っ越しがGoogleに認識されるまで時間がかかると思ってる人へ

ブログを始めたりブログの記事を書き換えたり、はたまた当ブログみたいにドメインを引っ越したり。 「そんな事をしても Googleが認識して検索結果に反映するまでは数か月かかるんで気長に待とうね」なんて情報がネットには蔓延しているわけですが。 そこには…

昨日(2024/2/2)あたりからGoogle AdSenseがインプレッション制に切り替わった模様?

本日2つめの記事ですこんにちわ とまじぃです。 去年の11月頃でしたっけ? Googleさんからメールが来ていて 来年からクリック報酬じゃなくてインプレッション報酬に移行するで~!!的な事をお知らせされました。 んで いつからかな~なんて思っていたら Twi…

はてなドメイン取り直しました♪

とりあえず まだ全く体裁が整っていないので 訪問してくれた方にお知らせだけしておきますです。 Googleさんがアレなので 2015年にはてなブログを開始し それ以降WordPressへ行ったり来たりを繰り返しておりましたが 去年の中頃から 某Googleさんが「個人ブ…

「耳をふさがないイヤホン」って骨伝導タイプがやっぱ最強じゃねぇ?って話

ちょっと前であれば耳の穴にねじ込むタイプである「カナル型」が主流だったイヤホン界隈。しかしコロナ禍なんかで通勤時以外でも 在宅ワークやエクササイズ中などでの「ながら聞き」用途として耳をふさがないイヤホンのシェアが急増して売る昨今。 かくいう…

HHKBにハマる…のをやめた話

世間ではキーボードマニアの間で絶大な信頼を得ているHHKB。 「いつかはHHKB的」な感じで憧れていたのですが、たまたまメルカリでクーポンが使える機会があり そこそこお安めにHHKBを入手できたってお話はちょっと前の記事で書きました。 tomag.hatenablog.c…

HHKB英語配列でBackSpace設定時にDelが使えないと思ったら…

HHKB初心者にありがちな失敗なのか? それともこんな間違いをするのは私だけなのか? そこらへんはよくわかりませんが、同じような悩みにぶち当たった稀有な方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います。 Deleteデフォは使いにくいので さて HHKB…

HHKB英語配列での日本語切替は意外に楽だった件

HHKB初心者なとまじぃです。このたびメルカリにてHHKBの日本語配列の有線モデルを買ったものの どうも英語配列の玄人臭さが気になってしまい HHKB Professional HYBRID 英語配列を買ってしまいました(汗 英語配列となると「全角・半角」キーがありませんの…

HHKB Professional JP(有線)を買った直後にHHKB HYBRIDを買った理由

波瀾万丈な幕開けとなった2024年、いかがお過ごしでしょうか?とまじぃです。 正月三が日は色んなことがありすぎて「おめでとう」とか言ってる暇もなかった感じなんで、改めて言わせていただきます。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い…

HHKBを買ったのだが正直言って…

数日前の記事でも書きましたがメルカリのクーポンが5000円分ゲットできたので 今まで気になっていたけれどなかなか買うに至らなかったHHKBを買ったわけなんですが tomag.hatenablog.com HHKBってこんなもん? HHKBって言えば 静電容量無接点方式という一般的…

ぶらり金沢旅。

そんなこんなで今週の土日は夫婦で金沢旅に行ってきたので 備忘録的に旅程を書いていこうと思います。 結構 数年後に「あれ? あそこに旅行行ったのいつだっけ?」ってなったときに Googleフォトとかブログとかを見返して確認すること多いんですよね。 って…

メルカード作ったら5000円もらえるんでHHKB買った

今シーズンは降雪少ないって予報だったのに12月末の時点でそこらじゅうで雪積もりまくってるんだけど どゆことなの? おはようございますとまじぃです。 メルカードで5000円もらえるらしい あくまでも ご報告であって メルカリとかメルカードの勧誘記事では…

PS4のカラオケ(JoySound)で遅延を減らすには?

つい数週間前までは夏日だのなんだの言っていたのに そろそろファンヒーターでも出しちゃう?くらい肌寒くなってきた今日このごろ。 日本の秋 ほぼなくなってない? どうもとまじぃです。 そんな感じで 冬はあまり外出したくないってんで 家庭内で楽しめるこ…

毛むくじゃらの「むくじゃら」って何?

我が家には今年11歳のミニチュアダックスフンドがいます。 名前は「ゆず」というのですが、飼い主のその時の気分で「犬さん!」とよばれたり「毛むくじゃらさん」と呼ばれたり(笑 そこでふと思ったのです。 毛むくじゃら… 毛はわかる! でも 「むくじゃら…

東京二泊三日旅 第三章「リベンジそばと高級カフェ」編

東京二泊三日旅。いよいよ最終章です(たぶん) 一章と二章に関しては以下のリンクからどうぞ。 tomag.hatenablog.com tomag.hatenablog.com 新宿のじゃんばらに入れなかった 第二章で2万歩も歩いてしまい 負傷した左足の薬指を庇いつつ どうにかこうにか新…

東京二泊三日旅 第2章「幻のそばよしと血塗られた薬指」編

お待たせしました。東京旅第2章です!(え?待ってない? そういえば今朝。この記事のタイトルだけ考えて入力したんですが 間違って本文書かないまま「公開」ボタンを押しちゃってたらしく、アクセス解析を見てみたら6名ほどの方が「どれどれ新記事か!あ…

東京二泊三日旅。第1章「老舗洋食屋と新宿の焼肉」編

10月初旬。体育の日がらみの三連休で東京旅に行ってまいりました。 メインは「娘の結婚相手のご両親との会食」というなかなかに重大な用件。とはいえその会食も三日間のうち2時間くらいを占めているだけなので…ほかの時間は東京満喫ツアーだったってこと…

3000円の激安中華スマートウォッチを買ってみた|Funtic Q9 Pro

ちょっと前の記事でもお伝えした通り Macから足を洗ったついでにスマホもGoogle Pixel7に乗り換えたとまじぃです。 定価8万円超の機種ですが AhamoからUQモバイルにMNPしたら14400円で買えちゃったわけですけれども そこらへんはまた別のお話。 Pixelが胸ポ…

一括で大量な記事をNo Indexする方法【SWELL+SEO SIMPLE PACK】

需要があるかどうかは別として。少なくともうちのブログでは必要な処理だったので方法をシェア。 要は「アクセス少ない記事が大量にあるんで 全部No Indexしちゃいたいぜ!」って人のための記事です。 今回はSWELL&SEO SIMPLE PACKでの方法を書いていきます…

無線のマウスでカーソルの動きがカクつく原因が「死角」だった件

さてさて本日は無線マウスのお話。 無線って言ってもいろんな方式がありますが 今回はLogicoolで一般的な「unifying」系のマウスのお話です。 ⇧こういうのをUSBに挿して使うタイプのやつね 当初はなんの問題もなく普通に使えていたロジクールマウス そんなこ…

Mac Pro(2023)フルスペックはいくら?intel時代よりかなりお買い得(ぇ

おはようございます とまじぃです♪ 一昨日の早朝(日本時間)。WWDCでMacBook Airの15インチやら Mac Studioやら。はたまた VRゴーグルやら色々発表されて賑わってますね〜 www.apple.com そんななか Macのフラグシップである Mac Proもついにリリースされ…

Cocoon→Swell テーマ変更で検索順位急落!?その原因と対策を解説します

いやぁ長い戦いだった… うちのブログって元々2015年からはてなブログで数年運営していて その後WordPressに移転。最初は無料って事でCocoonを使っておりまして。 その後に有料テーマであるSWELLにテーマを変更しようと購入したのですが、そこから悲劇は始ま…

M2 MacBook AirでGoogle日本語入力が有効にできない時の応急処置【MacOS Ventura】

絶賛M2 MacBook Air初期設定中なとまじぃです。 さて今回は…IMEをGoogle日本語入力に変更しようとしたらうまく行かなかった話と その解決策です Google日本語入力が有効にならない Mac自体は初めてではないので 過去に何度も Mac×Google日本語入力は経験済み…