とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

はてなドメイン取り直しました♪

とりあえず まだ全く体裁が整っていないので 訪問してくれた方にお知らせだけしておきますです。

Googleさんがアレなので

2015年にはてなブログを開始し それ以降WordPressへ行ったり来たりを繰り返しておりましたが 去年の中頃から 某Googleさんが「個人ブログに見向きもしない」という改悪をいたしまして。

特にガジェット系のレビューなんか どんな製品を検索しても 36◯.life とか M◯Bestとかsakido◯iとか 「あんたら実際使ってから書いてるの 本当に?」みたいに すべての商品を網羅してる系の 物量で押してくる大手サイトばかり。 昔楽しんで読み漁っていたような個人サイトのレビュー記事なんか 検索3ページ目くらいまで読まなきゃ出てこない始末です(涙

ってことで…もう あれです。独自ドメインとかで「個人商店」的な運営していても 大手ショッピングモールの方にしか交通が流れていかない状況ではどうがんばっても無理!って結論にいたりまして。

よし!初心に帰って はてなドメインで運営しよう!って事にしたわけです。

それにあたり まぁ最後の悪あがきって事で はてなブログで最初に選べるドメインのドメインパワーを調べてみたんですよ。

そしたら

ドメイン ドメインパワー
hatenablog.com 90.7
hateblo.jp 77.3
hatenablog.jp 68.7

ってな感じで 「hatenablog.com」のドメインパワーが抜きん出て高いと!

うちのはてな時代のドメインが 「tomag.hateblo.jp」だったんですが せっかく心機一転って事で 「tomag.hatenablog.com」で再始動しようという事になりました。

それに伴い うちのブログの読者数もリセットされちゃいまして 600人ほどいた読者登録もご覧のとおりw

そんな感じなんで はてなで初めてブログを始めた2015年を思い出して 初心に帰って運営していこうと思います。

とりあえずは

  • WordPressの記事を移転
  • はてなドメインでAdsenceの審査を通す
  • はてな用に記事の修正

このあたりが当面の作業になりそうです。

まとめ

ああ!あと! 読者登録させてもらってるブログさんに関しましては 当家のリニューアルのお知らせも兼ねまして 読者登録のし直しをさせてもらってますんで 「いつのまにかこいつ読者登録はずしてたんか?」とか 誤解されませんようよろしくお願いいたします(笑

と…ここまで書いてから思ったんですが…

読者登録がほぼいないってことはさ…この記事誰にも読まれないパターンもありがち???(泣)