とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadのトラックポイントの反応が悪いときはキャップの向きを変えるだけで改善するかも?

個人的にはトラックポイント。 トラックポイント しかし・・なんか反応が悪い時があるんだよなぁ・・・そんなときの応急処置的対処法をお届けします。 トラックポイントも摩耗するのです。 我が家のトラックポイントも新品ではありません。 基本的なカーソル…

中古で買ったThinkPad X240の「液晶交換」と「タッチパッド交換」を一気にやってみた

hすっかり我が家の普段用ノートPCに定着しているThinkPad X240。 今回 はこのX240の定番の改造を一気にやってみました♪ まずは液晶のIPS&フルHD化 モバイルノートとしてはかなりのレベルで使える子なX240ですが、液晶がTN液晶かつ、WXGA(1366×768)という…

【クロスバイク】ステム反転でどのくらいハンドルが下がるのか計算してみた

クロスバイクに乗っていると、徐々に素のままではなく改造しはじめてしまう方も多いと思います。 そんな改造の第一歩が「ステムの反転(逆付け)」 今回はその「ステムの反転」で実際どの程度ハンドルが下がるのかを計算してみました。 なぜステムを反転する…

【無料】「Youtube Music」を画面オフでもバックグラウンド再生する方法【iPhone】

本日はわが新潟県も非常に良いお天気。 ということで我が家の自家用車たちのタイヤ交換をしておりました。 その際に黙々とやってると疲れるので「Youtube Music」を聞きながら交換していたのですが、MUSICアプリと違って画面をオフにしちゃうと音楽が止まっ…

「22000円で購入した中古のThinkPad X240」の実際の使い勝手や処理能力は?一週間使ってみての感想。

先週の土曜日に中古のThinkPad X240を購入いたしました。 購入時の詳しい状況や、どの程度の中古だったのかは下記リンクからどうぞ。 22000円のThinkPad X240は地雷だったのか?それとも? - とまじぃさんち 上記の記事では外観であるとか、分解して使われて…

ついに『AdSense100万円』達成です!ありがとうございました

世間ではブログだったりYoutubeだったりで数百万どころか数億稼ぐような猛者たちが多数そんざいするそんな時代。 そんななか、わたしもついにAdSenseで100万円に到達いたしました。

BlueToothが使えない中古のThinkPad X240を「300円」でBluetooth対応にした話

先日購入したThinkPad X240(中古) 22000円のThinkPad X240は地雷だったのか?それとも? - とまじぃさんち 非常に美品かつ動作もバッテリーの程度も最強。どこをとっても22000円で買えるとは思えないほどの良品だったわけですが。 Bluetoothが動かないんじ…

【ESCAPE R3】クロスバイクをカジュアル仕様に戻したけどステムは延長したよ

今までクロスバイクを改造しまくってきたとまじぃですこんにちわ! 最初はグリップを替えたりバーエンドをつけたり程度でおとなしいものだったのですが、気づけばブルホーン化とかしちゃって、すっかりEscapeの原型をとどめない状態に(笑) クロスバイクは…

22000円の中古ThinkPad X240は地雷だったのか?それとも?

先日注文したThinkPad X240。 中古ThinkPadは「X240」に決定。決めた理由や価格など - とまじぃさんち 他の中古ショップではHDDモデルが26000円くらい、SSD128GBモデルだと36000円くらいが相場な中、なぜかSSD256GB搭載で破格の22000円で売っていたこの機種…

【中古】1万円以下で売ってるノートパソコンのスペックをチェック!!【AlexPC】

MacBookProやゲーミングノートなども使ってきたものの、ついつい怪しさが漂ってる中華PCや中古PCの魅力に勝てないとまじぃです おはようございます ということで先日の記事で中古のThinkPadを注文。(今日の午後には届く予定♪) 中古ThinkPadは「X240」に決…

中古のThinkPad X240の改造計画を考えながらニヤニヤするだけの記事。

そんな感じで昨日 ThinkPad X240を注文いたしました。 巷では 中古ThinkPadは「X240」に決定。決めた理由や価格など - とまじぃさんち 不安になるくらい安いなあ。 2018/11/08 23:23 b.hatena.ne.jp 地雷なんじゃないかと心配してくださる方も多いのですが、…

中古ThinkPadは「X240」に決定。決めた理由や価格など

先日お知らせしたとおり、タイプしやすいノートPCを探し中のとまじぃです♪ 「打ちやすいノートパソコン」を探していたらThinkpadを買いたくなった件 - とまじぃさんち 結局ThinkPadが一番良さげ?って事で、中古を探し始めたのですが・・・・色々ありすぎて…

「打ちやすいノートパソコン」を探していたらThinkpadを買いたくなった件

ブロガーの端くれ とまじぃです やっほぉ♪ ということで端くれとはいえ、一般的な方よりも文字を打つ機会というものは多いわけで、PCを使う上でもっとも酷使するのがキーボード。 本日はその「キーボード」と「ノートパソコン」のお話。 デスクトップはRealF…

米津玄師の「Flamingo」をクセ強めにするには「ハ行」を意識した歌い方が良いぞ!!

すっかり年末も近づいて来た11月。 年末と言えば「忘年会」 忘年会と言えば「カラオケ」 カラオケと言えば「米津玄師」 (無理やり本題につなげた感w) lemonはちょっと・・・ まぁほら、今年もっとも話題のアーチストですから忘年会のカラオケで歌うことも…