とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

最速!レンジで40秒!洗い物いらずな餅の磯辺焼きの作り方

どうもとまじぃです!

餅といえば正月なんですけれども 我が家の場合 炭水化物大好きな人ばかりな構成なので 常に餅が常備されているんですよねw

餅って皿にくっつくじゃん?

とは言え餅って焼くにしてもなんにしても結構めんどいじゃないっすか?

オーブントースターで焼くにしても気づいたら焦げてたり…なんなら膨らみすぎて網の間から下に垂れちゃって炭になってたり。

レンジにしても なんか水にくぐらせて皿に乗っけてチンしてみたものの…皿にベットリついちゃって剥がすのに一苦労とか。

めんどいっすよね

画期的な磯辺焼きの作り方を発見しました

「磯辺焼き」とは言いましたが 実際は焼きませんw

って事で手順をイラストと共に解説していきます。

  1. 皿におにぎり用の大きめの海苔を敷きます。 その上に餅をオン!
  2. そのままレンジで40秒チン! レンジの差で幾分ふくれ具合に差があるのでいい感じに時間調整してください!
  3. あとは海苔を折りたたんで餅をつつみ 醤油などを絡めて召し上がってください。

まとめ

この方法だと海苔の上で餅をチンするので皿にくっつくこともありませんし 水をまとわせる事で水っぽくなることもありませんし。

洗い物も少なく 一瞬で磯辺巻きができてしまうので超絶オススメの方法です。

ぜひみなさん試してみてくださいね♪