とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

ポストXなSNS 「BlueSky」を便利に使えるクライアントを紹介していくぅ!

Twitter…いや 今はXなんだけれども。

昔は色々あったTwitterクライアント

今でこそ 公式アプリでTwitterするのが当たり前になってますけれども 数年前までは「Twitter対応アプリ」みたいなのが たくさんありましてね。

Janetterだとか

Tweenだとか

サードパーティー製のアプリで Twitterを効率よく閲覧できた時代なんてぇのがあったわけです。

しかし 5~6年前だっけ? なんかアプリごとの制限みたいなのがTwitter側に設定されちゃった なんだかんだで サードパーティ製のアプリは壊滅状態。

結局Twitter公式アプリやTweetDeckを使うしかなくなって。暫く経った去年。ついに純正のTweetDeckも「有料ユーザー限定ね~」ってお話になり。

Xに貢いでないユーザーは公式アプリかWEBでしかXを楽しめない状況になったわけでございます。

BlueSkyの色んなクライアントたち

そんな折

ポストTwitterの最右翼であるBlueSkyが 招待制をやめて一般公開されたよ~って話を先日の記事で書かせていただきました。

tomag.hatenablog.com

このBlueSkyが まぁあれです。黎明期のTwitterみたいな感じで 色んなあれ(APIとか)が公開されてるんで サードパーティ製の使いやすいアプリとかWEBアプリが結構あるんですよね。

って事で そこら辺を紹介していきます

deck.blue

deck.blue いわゆる TwitterでいうところのTweetDeck系。

各カラムにフィードやリストなどを一覧できるので むっちゃ便利

TOKIMEKI

tokimekibluesky.vercel.app

deck.blueに比べるとちょっとおしゃれ&機能多め

これも一覧性が高いのでBlueSky運用では役立ちそう

SkyFeed

skyfeed.app

BlueSkyならではの「カスタムフィード」を作る際に必要なWEBアプリ。ちょっとプログラミング的なスキルが必要

SkyShare

skyshare.uk

BleSkyも気になるけど Xとどっちが反応あるかな~的な日和見勢におすすめなWEBアプリ。XとBlueSkyに同時投稿できるので 自分に合うのがどっちか見極めるのには最適。

まとめ

まぁこんな感じで。現時点でこんだけ(紹介したのは一部です)色々あるんで これからもたくさん役に立つアプリなりWEBサービスが出てくると思いますので みなさん要チェックですよ~♪