とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

ポストXなSNS「BlueSky」がついにハッシュタグに対応しました

Xはインプレゾンビ、Google検索はSEOスパムや絨毯爆撃系大手サイトが幅を効かせていて、調べ物やトレンドを追おうとしてもなかなか思い通りに目的に辿り着けない昨今 みなさまいかがお過ごしでしょうか?とまじぃです。

そんな中 BlueSkyである

そんなこんなで人によっては「Xからの避難所」として別SNSへ居場所を求めたりするんですが ThreadsやMastodonなどと並んで近頃再注目されているので BlueSkyなのであります。

そこらへんの話は以前にも書いているので興味のある方は下記リンクからどうぞ。

tomag.hatenablog.com

tomag.hatenablog.com

んで!このBlueSky。ThreadsやClubHouseほど「爆発的ブーム→即鎮火」みたいなムーブをすることもなく「盛り上がりも盛り下がりもせずマイペースで続いている」感じなんで 言うなれば「古き良き時代のTwitter」みたいなノリでマッタリとしたSNSとして現在は存在している状態。

「古き良き」が文字通り示す通り 現在のXに搭載されている様な機能は一部搭載されておらず不便っちゃぁ不便だったんですよね(まぁその不便さがマッタリさを後押ししてるって話もありますが)

ハッシュタグなんかも今まではありませんでした

BlueSkyにハッシュタグが導入されました

そんな中…たぶんおととい(3月1日)くらいからだったかなぁ?ついにBlueSkyにハッシュタグが搭載されました。

bsky.app

新機能なんでみなさんこぞって使いまくってます(笑

(ハッシュタグが青文字で表示されない方はアプリのアップデートやブラウザのリロードをすれば適用されるはずです)

そして このハッシュタグ。Xのハッシュタグよりちょっとだけ便利な機能がありまして。

ハッシュタグをクリックした際に以下のような選択肢が表示されます。

選択肢 機能
See #ハッシュタグ Posts そのハッシュタグをすべて見る
See #ハッシュタグ Postd By User そのユーザーが投稿したハッシュタグを見る
Mute #ハッシュタグ そのハッシュタグをミュートする

なのでたとえば「この人 美味そうな定食屋さんをたくさん知ってそうだし この人のグルメ投稿全部みたいな」とか「この人が投稿したイラスト全部みたいな」なんて時には See #グルメ Posts by Userとか See #イラスト Posts by Userとかを選んであげるだけでいいって事になります。

地味な機能ではありますが結構使い所がありそうな便利機能。BlueSkyさん意外にかゆいところに手が届く仕様でありがたいっす!!

まとめ

このハッシュタグ機能追加の半月弱くらい前だったかな? 連合機能なんていう新機能も追加されていたんですが。

netafull.net

ぶっちゃけこの機能は一般ユーザーにはほぼ関係ない(現状は必要ない)機能なんであまり感動とかはありませんでした。

しかしそれから十数日。ついにハッシュタグが搭載され使い勝手も良くなったBlueSky。

とは言え 機能を追加しすぎて「Xの劣化版」みたいになってしまっては元も子もありませんので 独自進化をしつつ高機能になってくれればいいなぁと思っております。

そんなこんなで!近頃はXよりBlueSkyに出没してる頻度が高いので気が向いた人は覗いてみてくれよな!オラと約束だぞ!!(誰?

bsky.app