とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

HHKBを買ったのだが正直言って…

数日前の記事でも書きましたがメルカリのクーポンが5000円分ゲットできたので 今まで気になっていたけれどなかなか買うに至らなかったHHKBを買ったわけなんですが

tomag.hatenablog.com

HHKBってこんなもん?

HHKBって言えば 静電容量無接点方式という一般的なキーボードとは構造からして違う!という

もう一回体験しちゃったら HHKBを触りたいがために 無理やり作業をする!!くらいの中毒性があるキーボードだと!!

そんな噂が鵜呑みにして購入したんですよね。

って事でメルカリで購入したわけですが これがなかなかの美品。

世代的にはprofessional2という世代なので2012年製なのでもう10年以上前に製造されたモノ

ところが使用感とか全くないし 構造上ヘタリとかも全くなくて

これ新品じゃねぇ?

くらいの美品だったわけです。

でもねぇ…ファーストインパクト的には「まぁ打ちやすいけど なんかカチャカチャしてて安っぽい打鍵感じゃねぇ?」って感じだったんですよね

調子に乗って数記事書いてみたら…

とはいえ メルカリとはいえ中古で5桁超える価格で買ったわけなんで ある程度は使ってやらないとなぁって感じで 勢いにまかせて数千文字の記事を何個か打ち込んでみたんですよね。

そしたらさぁ…

指が全然疲れねぇの(汗

世間の評価は「触った瞬間に虜になった」的なのが多いんだけど 個人的にはそんな感じじゃなくて

一万文字くらい打ったら完全にハマった

過去にRealforceとか使ってたんだけど その時はそこまで「普通のキーボードと違う感」ってのは感じなくて手放しちゃったんだけど。

HHKBはちょっと違ってた。Realforceが「スコン」って感触だとしたら HHKBは「ンシュコ」って感じ?
スムーズなんだけど微妙にタメがあるというか…とにかく心地よいという感覚的な感想でスイマセンw

くらいのノリ。

これは…ハマるわwww

たぶん HHKB Hybrid買うな

ってことで 最初は懐疑的だったんだけど いざ使い込んでみたら こりゃぁハマる人多いのはわかるなぁってのが正直な感想。

我が家の場合 タイピングする環境って

  • デスクトップ
  • ノートパソコン
  • iPad

の三か所なんですが デスクトップとノーパソは まぁUSBケーブルで接続してもギリOKなんだけど iPadに有線接続するとすげえ不格好なんだよね。

ってことで…

たぶん 最新機種のHHKB Hybrid TYPEーSを買う方向で動くことになりそうです。

今回はシックな墨カラーだったから Hybridは雪で行こうかな~w