とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressへ移動の初日のアクセスなど

いやぁ・・気楽。 なんて言うんですか? 検索を意識した文章とか、キーワードを散りばめていくとかそう言う小手先のテクを考えずに文章書けるってほんと気楽。 って・・・元々お前のブログ、そんなテクを駆使してないだろって? ごもっともですwww まぁアレ…

ガタブルしながら一部だけワープレ化!

はい!そういう事で! この頃すっかりブログもマンネリ化しててちょっと刺激が欲しいなぁなんて思いまして・・・。 思ったら発作的に行動に出ちゃうおっさんなので、一部コンテンツをワードプレスに移動いたしました。 (移動したばかりなので、まだ安定して…

「はてなブログ→ローカル環境のWordpress→本番用サーバー」試行のよもやま話

いやぁWordpressへ流出する人が増えてきましたよねぇ。 私の場合は、まぁ現状すぐにWPへとかは全然考えてはいなくて、はてなで困ってる事もないし〜ってな感じで、WP移行組を暖かく見守ってるくらいの感じなわけでございます。 ただほら! こんなご時世です…

MacBook Proをケーブル一本でクラムシェルモード化する接続例【2016モデル以降用】

MacBook Proを購入したもの、細かい作業は大画面やマウスで操作したい!そんな風に考えている方も多いかと思います。 クラムシェルモードというモードが存在していて 電源に接続されている 画面が閉じている 外部マウスとキーボードが接続されている (接続さ…

ニコ生とMacの相性が意外にシビアだった件

Macで行える様になってまいりました、とまじぃですどうも! んでもって、ブログだけ用マシンにしておくのも勿体無いので、なんかゲームでもやろうかな〜なんて思いたち色々物色していたところMacBook Proでも余裕で動きそうなので、まったりと遊び始めたわけ…

Bluetoothスピーカー+目覚まし時計+FMラジオ|SARDiNE BTスピーカー使用レビュー

今回ご紹介するのは SARDiNE Bluetooth 4.2+EDR Stereo Speaker TomTopでCheck! TomTopさんからレビュー用に提供して頂いたBluetoothスピーカーでございます♪ ホームセンターに800円くらいで売ってる激安目覚まし時計みたいな外観が妙にそそられます スペッ…

MacBook系(Sierra以降)でWindows用キーボードやマウス(Logicool)を使う設定

はい!という事で! 以前にクラムシェルモードでの運用方法の記事は書いたのですが。 https://tomag.hatenablog.com/macbook_desktop あれから一年ほど経過いたしまして、ラソンマウス)に変わったので、色々と設定関係も変遷いたしましたので、備忘録をかね…

んで?MacってWindowsと比べて何がいいの?

昨日の朝礼前。 MacBook買ったんだよねぇなんて話を同僚と。 ちなみに我が職場は、IT関係からは一番遠い様な人種しかいないので、MacBookという名称を発しても「何それ?」な人がほとんど。 そんな中で唯一Appleのパソコンでしょ?」くらいの知識である。 流…

MacBook Pro... 特に繋げるものがなかった件(涙

すっかり冷え込んできましたねぇ。 つい二週間くらい前までは寝る時、何かかけるかかけないか?くらいの勢いだったのに、今となっては「毛布にするか布団にするか」って選択肢。 新潟県に秋はないのか?? ハブを買ったんですよ ということで、数日前の記事…

MacOS「High Sierra」で日本語入力がちょっとだけお利口になりました♪

ほんの数日前にMacBook Proを購入したとまじぃです、どうも。 ところでみなさん、もう OSはHigh Sierraにアップデートしましたか? 「安定するまで様子見」とか「世間の噂を聞いてからにしよ〜」なんて感じで、まだアップデートしてない方も多いかも知れませ…

ギターでBm7が押さえられないあなたへ!

ども!この頃アコギで「高嶺の花子さん」とか「打ち上げ花火」とか弾くのに凝っている 近所迷惑なおっさん、とまじぃです。 そんな感じで、わたくしアコギを買ったのがほんの一年前でございまして、まだ修行中の身。 アコギの鬼門と呼ばれている「F」は、な…

HOOTOO USB TypeC ハブ 購入レビュー|MacBookにオススメ

MacBook Proを買ってご満悦なとまじぃですどうも♪ いやぁ・・処理速度も問題ないし、画面も綺麗ですしはっきり言って無敵だよなぁと思いがちですが! Touch Barなしモデルなんで拡張性の悪さがやはりネック。 まずは左側に二つ。 そして左側には・・・・。 …