とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2023-01-01から1年間の記事一覧

HHKBを買ったのだが正直言って…

数日前の記事でも書きましたがメルカリのクーポンが5000円分ゲットできたので 今まで気になっていたけれどなかなか買うに至らなかったHHKBを買ったわけなんですが tomag.hatenablog.com HHKBってこんなもん? HHKBって言えば 静電容量無接点方式という一般的…

ぶらり金沢旅。

そんなこんなで今週の土日は夫婦で金沢旅に行ってきたので 備忘録的に旅程を書いていこうと思います。 結構 数年後に「あれ? あそこに旅行行ったのいつだっけ?」ってなったときに Googleフォトとかブログとかを見返して確認すること多いんですよね。 って…

メルカード作ったら5000円もらえるんでHHKB買った

今シーズンは降雪少ないって予報だったのに12月末の時点でそこらじゅうで雪積もりまくってるんだけど どゆことなの? おはようございますとまじぃです。 メルカードで5000円もらえるらしい あくまでも ご報告であって メルカリとかメルカードの勧誘記事では…

PS4のカラオケ(JoySound)で遅延を減らすには?

つい数週間前までは夏日だのなんだの言っていたのに そろそろファンヒーターでも出しちゃう?くらい肌寒くなってきた今日このごろ。 日本の秋 ほぼなくなってない? どうもとまじぃです。 そんな感じで 冬はあまり外出したくないってんで 家庭内で楽しめるこ…

毛むくじゃらの「むくじゃら」って何?

我が家には今年11歳のミニチュアダックスフンドがいます。 名前は「ゆず」というのですが、飼い主のその時の気分で「犬さん!」とよばれたり「毛むくじゃらさん」と呼ばれたり(笑 そこでふと思ったのです。 毛むくじゃら… 毛はわかる! でも 「むくじゃら…

東京二泊三日旅 第三章「リベンジそばと高級カフェ」編

東京二泊三日旅。いよいよ最終章です(たぶん) 一章と二章に関しては以下のリンクからどうぞ。 tomag.hatenablog.com tomag.hatenablog.com 新宿のじゃんばらに入れなかった 第二章で2万歩も歩いてしまい 負傷した左足の薬指を庇いつつ どうにかこうにか新…

東京二泊三日旅 第2章「幻のそばよしと血塗られた薬指」編

お待たせしました。東京旅第2章です!(え?待ってない? そういえば今朝。この記事のタイトルだけ考えて入力したんですが 間違って本文書かないまま「公開」ボタンを押しちゃってたらしく、アクセス解析を見てみたら6名ほどの方が「どれどれ新記事か!あ…

東京二泊三日旅。第1章「老舗洋食屋と新宿の焼肉」編

10月初旬。体育の日がらみの三連休で東京旅に行ってまいりました。 メインは「娘の結婚相手のご両親との会食」というなかなかに重大な用件。とはいえその会食も三日間のうち2時間くらいを占めているだけなので…ほかの時間は東京満喫ツアーだったってこと…

3000円の激安中華スマートウォッチを買ってみた|Funtic Q9 Pro

ちょっと前の記事でもお伝えした通り Macから足を洗ったついでにスマホもGoogle Pixel7に乗り換えたとまじぃです。 定価8万円超の機種ですが AhamoからUQモバイルにMNPしたら14400円で買えちゃったわけですけれども そこらへんはまた別のお話。 Pixelが胸ポ…

一括で大量な記事をNo Indexする方法【SWELL+SEO SIMPLE PACK】

需要があるかどうかは別として。少なくともうちのブログでは必要な処理だったので方法をシェア。 要は「アクセス少ない記事が大量にあるんで 全部No Indexしちゃいたいぜ!」って人のための記事です。 今回はSWELL&SEO SIMPLE PACKでの方法を書いていきます…

無線のマウスでカーソルの動きがカクつく原因が「死角」だった件

さてさて本日は無線マウスのお話。 無線って言ってもいろんな方式がありますが 今回はLogicoolで一般的な「unifying」系のマウスのお話です。 ⇧こういうのをUSBに挿して使うタイプのやつね 当初はなんの問題もなく普通に使えていたロジクールマウス そんなこ…

Mac Pro(2023)フルスペックはいくら?intel時代よりかなりお買い得(ぇ

おはようございます とまじぃです♪ 一昨日の早朝(日本時間)。WWDCでMacBook Airの15インチやら Mac Studioやら。はたまた VRゴーグルやら色々発表されて賑わってますね〜 www.apple.com そんななか Macのフラグシップである Mac Proもついにリリースされ…

Cocoon→Swell テーマ変更で検索順位急落!?その原因と対策を解説します

いやぁ長い戦いだった… うちのブログって元々2015年からはてなブログで数年運営していて その後WordPressに移転。最初は無料って事でCocoonを使っておりまして。 その後に有料テーマであるSWELLにテーマを変更しようと購入したのですが、そこから悲劇は始ま…

M2 MacBook AirでGoogle日本語入力が有効にできない時の応急処置【MacOS Ventura】

絶賛M2 MacBook Air初期設定中なとまじぃです。 さて今回は…IMEをGoogle日本語入力に変更しようとしたらうまく行かなかった話と その解決策です Google日本語入力が有効にならない Mac自体は初めてではないので 過去に何度も Mac×Google日本語入力は経験済み…

M3が延期になりそうなのでM2 MacBook Airを注文しました

毎度どうも!とまじぃです。 ってことで本日は M2 MacBook Airのお話です M3 MacBook Air待ちで待機していたのだが… とりあえず ガジェットブロガーの端くれということで MacBook Air系は歴代購入して レビューしたりはしてたんですよ(Proは高くて手出しし…

『お使いのコンピュータに OS X をインストールできませんでした』の解決策

なかなかレアなケースだとは思うのですが今回どハマりしたエラーとその解決策について書いていきます 久々に帰ってきたMacBook Pro 2015 過去に何台もの MacBook。AirもProもIntelもM1も。いろいろと使ってきたのですが、実は初めて買った機種がMacBook Pro…

「Lenovoノート(ideapad)のWi-Fi不安定」はクリーンインストールで解決する

以前の記事でideapad FlexのWi-Fiが不安定を解決する方法を書きました。 tomag.hatenablog.com この解決策で当初よりはだいぶマシになったものの たまにWi-Fiが切れて繋がらなくなりはまだある状態。 Wi-Fiルーターは正常な模様 こういう減少の場合 問題の切…

「未使用iPhoneは買ってすぐに使えない可能性あるよ!」ってお話

iPhoneの画面替えたり 掘り出し物iPhoneみつけたり かみさんのiPhone買い替えたりって感じで、ここ一週間でどんだけiPhoneと関わってきたんだ?ってノリのとまじぃです こんばんわ。 前回の記事でも書きましたが tomag.hatenablog.com かみさんのiPhoneを新…

非正規店でiPhoneのバッテリー交換をすると…

我が家の奥様が使っているスマホがiPhoneXS。結構長く使っていたのですが この頃バッテリーの減りが速いとのこと。 ってなわけでバッテリーの状態を調べてみたところ…79%!! 一般的には80%を切ったあたりがバッテリー寿命の限界と言われていて これ以…

NFTと西野亮廣から距離を置いてみる

そんなこんなで サブブログって事で本日も雑談的なお話。 タイトル的には「NFTと西野亮廣」って書いてあるんで パッと見「西野亮廣のNFT?」って思うかもだけど そういうことではなしに たまたま同時に 距離を置いてみるって話なので誤解のないよう。 じゃま…

「ほぼ新品のiPhone」を18000円でゲットした

前回の記事で iPhone 6sの画面修理をした話を書きました。 https://tomag.hatenablog.com/6s-gamen-syuri iPhoneの新型がリリースされるまでは この6sでどうにか乗り切ろう! そう思った翌日に出会ってしまったお話です。 Pixel 6aを売りに行った帰り道 とり…

めんつゆでサクッと作れる簡単玉子丼

我が家の朝食って 基本的には ご飯は炊けてます 味噌汁は適当なインスタントで あとは 個々で適当になんか みたいなノリで 家族3人が各自適当にゆる~く食ってから出勤するノリでして。 奥様はおいらの弁当を作ってから自分の朝食を食べるんで時間もズレちゃ…

iPhone6sの画面修理したら○○より高かった(涙

本日は「やらかした系」のお話。まぁこうやってブログネタとして成仏させられるんで それはそれで ガジェット系ブロガーでなおかつ Apple製品なんかを追いかけてたりすると 一般の人に比べてiPhoneの買い替え頻度は高めな我が家。 最新iPhoneのお古は家族に…

「Voicyの音量が小さい」とお悩みの方へ

Youtubeの様な動画メディアやブログの様な文字メディア。どっちももちろんお世話になりまくっているんですけれどもぉ! 車の運転中とかちょっとした作業(畑仕事とかタイヤ交換とか)をしてる時なんかは なんだかんだいいながら音声メディア…いわゆる Podcas…

「NFT投資の含み益は幻でしかない」というお話

さてさて本日は NFTのお話です。 検索経由でこの記事を読まれている方とか 「NFT」ってワードに反応して読みに来てくれた方は NFTに興味がある方だと思いますので「イチからNFTの説明をする」みたいな事はせず いきなり詳細について書いていきますのでご了承…

仮想通貨は爆上げ中なのにNFT化してるので売れない(涙

2022年は仮想通貨界隈で景気の良い話もなく「冬の時代」なんて言われておりまして。 私が買っているETH(イーサリアム)も過去最高額が50万円くらいだったものの 数週間前には15万円台という暴落状態だったわけですが。 ここ数日で復調の気配 ほんの一週間前…

米津玄師ライブ「空想」。福井サンドーム公演のホテルは武生市がおすすめです(空室あり

1月も終わりに近づいてきた週末。いかがお過ごしでしょうか? さて今月の24日はなんの日かというと… 米津玄師ライブツアー2023「空想」の二次先行の発表日です!! 鯖江市内はどこも満室 そんなこんなで わたしたちとまじぃ夫婦は 新潟県民ということも…

特化ブログ vs 雑記の精鋭記事! さぁどっち?

いよいよ週末。今日一日がんばりましょう~。 あ?まだ金曜じゃないよって? 実はわたくし、明日は野暮用で休暇取ってるんですのよw (ブロガーとは切っても切れない税務関係) 無駄な記事を減らす2つのアプローチ 長年ブログなんてぇものをやってますと ア…

ideaPadでUSB端子が1個だけ故障?したときの対処法

本日は短めの記事ですが 困ってる人のお力になれればと思います あれ?USBが一個作動しない? 我が家でメインのノートとして長年活躍してくれているideaPad Flex Lenovo IdeaPad Flex 570 ノートパソコン ( 14インチ WUXGA Ryzen 5 5500U 8GB 256GB SSD 指紋…

WordPress→はてなブログ→WordPress!二度の移転での順位変動が露骨過ぎる件

いよいよ週末。 朝から正月に余った餅で 餅ピザなんぞを作ったら 腹一杯で眠くなってきたとまじぃです♪ www.youtube.com 簡単なのにはらもち良いのでおすすめですぜ(普通の人の朝飯にはちと重めだけどw) ブログの再移転 そんなこんなで本題。 昨日書いた…