とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

Adsenseの審査が2週間音沙汰なしなので諦めます

今月の1日。はてなブログに舞い戻ってきて 独自ドメインからはてなドメインでの運用に変更したってのは以前の記事で書いたとおり。

tomag.hatenablog.com

まったく進展がございません…

んで!引っ越してきたと同時に「tomag.hatenablog.com」でAdsenseの申請もしてあったんです。

あれからもう半月経過…なんの音沙汰もありません(涙

画面は一切変わらず 半月の間 このまま…

その間 Adsenseは表示されていないわけですから まぁ微々たるものとは言え 収益の機会損失はかなりのもの。

ましてや これで20日後とかに「審査通過」であれば まだマシですが そこで不合格だったりすると さらにそこから数週間!とか待ってらんねぇっつう話。

これ、はてなドメインじゃなくて 新規独自ドメインであれば

  1. 自ブログの下書きに眠ってる100記事くらいをWordPressにインポート
  2. 独自ドメイン適用
  3. WordPressでAdsense審査通過
  4. ドメインをはてなに移動

ってな手順を踏めば 経験上4~5日で合格通知来るんですが。

過去に何度もやってますが はてなで申請した場合「運がよければ審査通過するけど 運が悪いと延々返事来ないとか サーバー応答不可で蹴られたりとか」ってパターンが多くて ぶっちゃけ運ゲーの要素強いんですよね(汗

で もっとまずいのが…

はてなドメインで審査通過させようとしてる期間って 元々審査つうかしてる独自ドメイン「tomag.hatenablog.com」で Adsenseが表示されていないわけでして。 この期間が長くなっちゃうと tomag.hatenablog.comも「要審査」になちゃうおそれがあるってこと。

そうなっちゃうと Adsenseが表示できるドメインの手持ちが皆無になっちゃうので それはまずいと!

まとめ

ということで 不本意ではありますが 今まではてなドメインで運営する気満々だったんですけれども 独自ドメイン運用に切り替えたいと思います。

と言っても このブログのアドレスが はてなドメインから「tomag.hatenablog.com」に切り替わるだけですので 読者登録されている方々におかれましては 何も変更していただかなくて大丈夫ですので よろしくお願いいたします。

以上 簡単なお知らせでした~(^o^)v