とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

Twitter創業者が作ったSNS「BlueSky」が勢い出てきた模様

イーロン・マスクさんがTwitter(今はX)のお偉いさんになってからというもの 仕様が変わったり有料じゃないと色々制限がかかったり。

おまけにインプレッションに対して収益なんて制度が設けられたおかげで 所謂インプレゾンビなんてぇ輩が多数発生。 トレンドワードを追おうとしても 全体の6割くらいがインプレゾンビの汚染されていて元ツイがどれだかわからないなんてことも日常茶飯事。

とはいえThreadsとかはキレイなツイッターを目指してたもののきたないインスタになっちゃってるし マストドンなんかは分散しすぎててイマイチパッとしないし。

結局Xはイマイチなんだけどその代わりもないんでX使ってます状態だったわけなんですよね~。

BlueSkyが一般公開へ

そんな中 たしか2月の7とか8くらいだったっけ? たまたま Xのトレンドワードに「招待制廃止」ってのがあがってて。 「へぇ?なんの話だろう?」と思って閲覧してみたのがBlueSkyとの出会いでした

BlueSkyの概要に関してはWikipediaにも詳しく書いてありますので興味のある方は読んでみてください。

Bluesky(ブルースカイ)は、2019年に発表されたTwitterの共同創業者であるジャック・ドーシーらが発案した新たな分散型SNSプロジェクト。Twitter社内プロジェクトとして組織され、2021年8月に分社、その後完全にTwitterから独立した[5]。

2023年1月にiOSとAndroid向けのアプリの配信が開始された。2024年2月に招待コードが廃止され、誰でも登録が出来るようになったほか、日本語にも対応した。 Bluesky - Wikipediaより引用

んで!このBlueSkyが元々は招待制(在りし日のClubhouseみたいな)だったんですが2月7日から招待制を廃止し 誰でも自由に参加できるようになったので Xのトレンドワードに載ったという経緯ってことみたいです。もともと300万人規模のSNSだったんですが 自由参加になった途端 数日で400万人を突破したとのこと。現在 ポストXとしては一番勢いあるんじゃないかなぁ?

BlueSkyがどんな感じのSNSかっていうと。まぁスクショを見てもらえば一目瞭然なんですが…

古き良き時代のTwitterまんまです(笑)

  • 意識高い系長文
  • 怪しい商材への誘導
  • インプレゾンビ
  • 相互フォローしまくりおじさん

みたいな 現在のXで忌み嫌われる系の人たちは まだ多くありません。

  • むっちゃ独り言
  • 性癖ダダ漏れのつぶやき
  • だれのためにもならない独りよがり

ぶっちゃけそんなポストばかりですし そこまで人様のポストにも興味ないし。

黎明期のTwitterやってた人ならわかると思いますが「どれだけ呟いたところで イイねもリプもリツイもほぼありません」みたいな時代あったじゃないですか? まだあの感じです(笑)

逆に 現在のXが「自分自身がなにかを発起せずとも 他人のポストにケチつけてるだけでやってる感出せる」 SNSなのに対し BlueSkyの場合は「いや 人にツッコミとか入れるより自分で言いたいこと吐き出させてくれよ」って感じの差ですかね。

もちろんこれは 各SNSの風土というよりも 単純にユーザー数であるとか ユーザー層との兼ね合いなわけで。単に新興のSNSにはそれなりに発信好きな人が集まってるし 有象無象にも浸透しているXには 人のふんどし借りないと相撲が取れない人の割合が多くなっちゃってるってだけのお話でもあるわけですが

そんなこんなで 勢いがついてきたBlueSky。もちろん ブラウザからもアプリからも利用できるのは Xと同様でして。

ブラウザであれば 下記リンクから

bsky.app

スマホのアプリは下記のボタンからインストールできます。

Bluesky Social
Bluesky Social
開発元:Bluesky PBLLC
無料
posted withアプリーチ

もうアプリのアイコンが完全に 「青い鳥」オマージュしすぎてるのよ(笑)

まとめ

そんなこんなで もちろんXをやめるわけではないのですが BlueSkyの動向も見守っていこうと思っております。

ちなみに わたくし とまじぃのBlueSkyアカウントはこちらになりますので 興味のある方は覗いてみてくださいまし(とはいえ 大したことつぶやいてないけどw)

bsky.app

ある程度知り合い増えないと 張り合いないのよね(本音