とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

HHKB英語配列でBackSpace設定時にDelが使えないと思ったら…

HHKB初心者にありがちな失敗なのか? それともこんな間違いをするのは私だけなのか?

そこらへんはよくわかりませんが、同じような悩みにぶち当たった稀有な方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います。

Deleteデフォは使いにくいので

さて HHKBの英語配列なんですけれども。

背面のディップスイッチをいじっていないデフォルト状態だと いわゆる削除キーが「Delete」なんですよね。

んで 表示上で「DELETE」だけならいんですが いわゆる「カーソルの後ろ側を消す」というBackSpace動作ではなく文字通りのDelete操作となるわけです。

もちろんBackSpace機能は用意されていて Fn+Deleteで使うことができるのですが…私のような誤入力が多い人間にとってはBackSpaceなんざぁエンターキーよりも使用頻度が高いわけでして(笑

それが毎回Fnキーとの組み合わせでは負担が多すぎると。

ディップスイッチでBackSpaceをデフォに

とはいえ 至れり尽くせりなHHKBなので 実は背面のディップスイッチを切り替える事で DeleteキーをBackSpaceとして動作させる事が可能です。HHKB HYBRID系ではSW3がそのスイッチになっています。

これで 一般的なノートパソコンの様にBackSpaceがエンターの上に来て使いやすい状態に。

元々そんなにDELETEキーとか使わない派なんでこの設定でいけるじゃん!ってことになったのですが…

あれ?Deleteできないぞ??

そんな中 久々に画像編集ソフトでちょっとしたロゴ作りをしていたんですが。そのソフトの場合 削除に使うキーが「Delete」だったんですよね。

普通のソフトだとBackSpaceキーだったり もしくはBackSpaceとDeleteどっちでもよかったりするんですけれども そのソフトの場合 Deleteキーじゃないとダメと!!

Fn+BackSpaceでいけるっしょ?

DIPスイッチ切り替え前は Fn+DeleteでBackSpace機能にできたわけですから BackSpaceに切り替えた現在であれば「Fn+BackSpace」でDelete機能が呼び出せるのは間違いありません。簡単なことです!!

では Fn+BackSpaceを押してみましょう!!

え????全然デリートされない(涙

画像ソフトだと状況がよく把握できないので テキストエディタでどういう状態になっているのかを確認してみたところ…

Fn+BackSpaceを押しても 動作はBackSpaceのまま!!

Fnを押そうと押すまいとカーソルの左側の文字が消える状態は一切変わらないのでありました

Deleteは別のところに

これは詰んだ! そうなってくると

  • 使いにくいけれど Deleteデフォモードで使ってBackSpaceは組み合わせ入力
  • Deleteは諦めてBackSpaceモードで運用

この二択しかないんじゃないかと。HHKBって変なところで使いにくい仕様だよなと!

そう諦めた瞬間にふとキーボードの側面印字を見てみると

あ…Delキー一個上にあったわ…

思い込みってのは怖いものでして Fn+DeleteがBackSpaceならその逆も同じだろ?って思ってたのですが 実はDeleteキーは一個上の「~」キーにアサインされているので Fn+「~」が正しいDelキーの入力方法だということでした(涙

だって HHKBの墨って側面印字なんかほとんど見えないんだもん(言い訳

まとめ

結局「HHKBはBackSpaceモードだとDELキーが使えない」なんていうクソ仕様なわけもなく 普通に別のキーにアサインされていて一安心というお話でした。たぶんこんな間違い方をするのは私だけでしょうがwww

この悩みはあくまでも DIPスイッチだけで解決しようとした場合であり キーマッピング設定ソフトを使えば DeleteキーとBackSpaceを同じキーに設定することも可能です。(私も結局そっちで設定しましたし)

そんな感じで まだだまHHKBを使いこなしていないわたしですが、この試行錯誤感がたまらん…という ガジェオタ特有の快感に浸っているのはここだけの秘密です😀