とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

HHKB Professional JP(有線)を買った直後にHHKB HYBRIDを買った理由

波瀾万丈な幕開けとなった2024年、いかがお過ごしでしょうか?とまじぃです。

正月三が日は色んなことがありすぎて「おめでとう」とか言ってる暇もなかった感じなんで、改めて言わせていただきます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

年末にHHKB Professional JPを購入しました。

今年の年松年始休暇は8連休。そんな中、我が家の場合夫婦揃ってメルカリで不用物やら過去に買ったガジェットやらを売ることにハマっておりまして、年末にはメルカリ残高も結構貯まっているって事で「売る側から買う側」になって色々と物色する感じで楽しんでいたんですよね。

不用物を売ったお金って事で、「そもそもは存在しなかったあぶく銭」という認識なんで

自腹だったら躊躇しちゃう系のモノ買っちゃお!

ってのがコンセプト。

そんな中で候補に上がったのがHHKBだったんです。

tomag.hatenablog.com

高級キーボードは数あれど RealForceなんかに比べると「普通ではない」度が上じゃないっすか?HHKBって。

3万円とかで買って合わなかったら後悔してもしきれない。でもメルカリのポイントやらクーポンやら色々使うと…これが意外に少ない出費で買えちゃうわけでして。
なんだかんだで 色々と駆使しまくったら実質数千円で あのHHKBを入手出来ちゃったということです。

HHKBむっちゃいいじゃん?

そんな感じで HHKB professional JPを無事に入手。2012年製の筐体なんですが もともと耐性の高いキーボードという事でヘタリやテカリなどもなく、なんなら「新品なん?」くらいには使用感も少ない掘り出し物。

で!実際 Windowsのデスクトップで使ってみたところ

うわ!くそやべぇ!!!

くらいの勢いで気に入ってしまったのです。数千文字クラスの記事を3個くらいタイピングしても全然疲れない…まじでやべぇ…

そうなってくると どうせならば ノートパソコンやiPadでも使ってやりたいと思うのがガジェオタの性!!!

ところが…

我が家のiPadって今どきのUSB-Cではなく Lightningなタイプの初代Proなんで いわゆるUSBカメラアダプタを介さないとキーボードが繋げないですよね

そうなってくると…

ケーブルだらけですげぇ不格好なの(涙

もちろんノートパソコンにもつないでみたのですが…これも全然スマートじゃないと!!

この時点で無線タイプのHHKBに心は180度傾き始めていますw

HHKBの英語配列憧れるよね

そうなってくると すでに「有線モデルをどう使っていくか?」なんてことは眼中になく「どの無線モデルを買うか?」状態になっています。

だって…クーポンとか使いまくって数千円で有線モデルを買ってるんで これをメルカリで再販したとしてもたぶん1万円以上で売れますからかなり儲かるんだもん(オイ

できるだけ安く仕入れたいんであれば HHKB professionalのBTが1万円台前半~中盤で売ってるんですが

マルチペアリングに対応してないってところと 「接続が切れやすい」なんて噂もちらほらあったりする上に いざという時の有線接続にも対応していないと!!

そうなってくると 最新モデル(studio除く)の Hybridって選択になっちゃうんですよね~

この機種がメルカリでおおむね25000円くらい。

有線モデルを売り払って さらにメルカードのクーポンやら メルコインの儲けやらをツッコめば たぶん数千円の出費で購入できる模様。

そして…どうせなら 英語配列が欲しくなってきています。

HHKBの日本語配列ってこんな感じ。
コンパクトにまとまってはいますが 意外に「普通のキーボードっぽい配列」ではあるんですよね。

対して HHKBの英語配列はと言えば…

キー少なっ!!

この無駄をそぎ落とした感じ…ガジェオタとしては むっちゃそそるじゃないっすか?

え? 使いにくいんじゃないかって?

そこをカスタムしまくって自分色に染め上げるのが楽しいんじゃな~い!
(重度のガジェオタw)

まとめ

そんなこんなで正月はHHKB hybridの英語配列を格安でゲットすべくメルカリに張り付いていたのですが

HHKBのHybridとしては かなり安めの20000円でゲット。

そして 一週間前に13000円で購入した有線HHKBは…

買値と大差ない11950円にて売却。

そこにメルカード特典の3000円とか半額クーポンの2000円とかメルコインでの儲け3000円とかを全部ツッコんで!!

自腹出費 ほぼなしで有線モデルから無線モデルに買い換えましたとさw

HHKB hybrid 英語配列(墨)に関しましては 明日には配達されると思いますので詳しいレビューなどはその後に。

ということで!HHKB体験してみたいなぁ~なんて人は メルカリで格安にゲットしてみるのも一案だよ~ってお話でした。メルカリ初心者さんとかは信じられない様な低価格で出してたりしすることもありますからね(^^)