とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

ブログの引っ越しがGoogleに認識されるまで時間がかかると思ってる人へ

ブログを始めたりブログの記事を書き換えたり、はたまた当ブログみたいにドメインを引っ越したり。

「そんな事をしても Googleが認識して検索結果に反映するまでは数か月かかるんで気長に待とうね」なんて情報がネットには蔓延しているわけですが。

そこには異を唱えたい。

2~3日で反映されるから!!!

いや!もちろん むっちゃ更新頻度が低くてGoogleさん的に「このブログはしばらく更新されてないから Google Botの巡回も月一くらいでいいんじゃねぇ?」みたいに思われてれば話は別だけど そこそこ更新してるサイトであれば 早ければ翌日。遅くても2~3日でかなりの記事が再インデックスされるよってお話です。

とは言っても証拠を見せないとあれなんで。

まずは 当ブログがはてなに引っ越してきた日付のスクショがこちら。

ちょうど2月に入ったばかりの木曜日。仕事から帰ってきてから開設したんで 実際は2月1日の夜に開設した感じですね。

そしてWordPressからの記事のインポート作業などをしたんですけども 700記事とかあるんでインポート自体に時間がかかるんで 次の作業に入ったのが翌日2月2日の夜。
そこから WordPress→はてなブログへの移行で 修正しなければいけない部分をチマチマと修正。結局 作業は週末連休である土曜日までずれ込んで修正作業が終わったのが翌2月3日の昼頃となりました。

無事に修正も終わったので 元々運営していたCONOHAの独自ドメインからはてなブログへのリダイレクト設定をおこなったのが昨日の夕方。

それから 約24時間経過したので 現在の検索結果を見てみましょうか!?

とりあえず元々検索上位にあったキーワードでググってみましょう

はい…一晩ではてなブログで再インデックスされた上に 1位キープですけど?

他のキーワードも見てみましょうか?

再インデックスされた上に なんなら順位あがってますけど?

もちろん これから先 運営URLが変わったことで 順位が下がるなどの変化はあると思います。

ただ…

「引っ越しが反映されるまでかなり時間がかかる」って情報は そこまで信ぴょう性がないよ~!!! というお話でした。