とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月の「Googleコアアップデート」で何が起こったか?

検索需要などは意識せず、そのとき流行っていることや個人的に気になったことを書き散らかしていく「日刊TOMADIA」 早いものでもう2日目です(マテ 日刊化初日の失敗談 日刊TOMADIA始めるよ〜!ってんで初日に書いたのがこの記事。 普段は朝の出勤前投稿なの…

Googleフォトが無制限じゃなくなるのでいらないGmailを削除しよう!

Googleフォトに保存しておけば一生分の写真も永遠に・・・・。 そう思っていた人たちに激震が走りました。 ということでGoogleフォトは来年の中盤以降「有限」になってしまうわけです。 意外に容量食ってるGmail こまめにGmailに届いたメールをゴミ箱にツッ…

Apple製M1チップのMac…安すぎ???

とりあえず昨日のAppleイベントでApple製CPU(この前までApple シリコンって呼ばれてたやつ)搭載の MacBook ProMacBook AirMacBook Mini が発表されました。 んで! その価格にびっくらこいたのでスクショとともに比較してまいりましょ~ intelチップとAppl…

iPadは安い方を買ったほうが後悔しない説?

あれば便利だけどなくても困らない(言い過ぎw)タブレット。 その中でも売上は常にトップのiPadでございますが。 うちの場合ガジェットブログということもあり iPad Pro 9.7インチ(2016) iPad Pro 11インチ (2018) 第6世代 iPad 9.7インチ(2018) といった…

Apple Pencilにペーパーライクフィルムは必要なのか?【2022年版】

我が家でYouTube視聴や電子書籍リーダー、そしてちょっとした文章入力にも大活躍してくれているiPad。 一昔前まではそこそこのお値段でしたが 第8世代以降は4万円以下で買えるようになり 身近な存在になりましたね。 そして iPadとは切っても切れない仲のA…

iPad+Apple Pencilにペーパーライクフィルムは必要なのか?

我が家でYouTube視聴や電子書籍リーダー、そしてちょっとした文章入力にも大活躍してくれているiPad。 9月末から第8世代の新モデルも発売され 先代iPad Air並のスペックがさらにリーズナブル(税込40000円以下)に利用できるようになりました。 我が家のiPa…

2000円台で買える激安Apple Pencil(もどき)買ってみた♪

毎度どうも とまじぃです!! わたくしガジェット好きということもありまして、iPad Proも新旧複数台所有してましたし、Apple Pencilも第一世代&第二世代を所有しておりました。(新しい方のProとApple Pencilはもう売っちゃったんで手元にないけどねw)

【2020年9月】LINEで写真・画像が送れない問題の回避方法【iPhone】

毎度!とまじぃです。 本日は「あれ?この前までLINEで写真送れてたのに急に送れなくなった?」って方向けのお話です。 LINE内で解決できないんでちょっと面倒くさい設定があるので、そこらへんを説明していきます iOS14になってからLINEで画像が送れない こ…

楽天モバイルの速度制限「1Mbps」はどのくらい使えるのか?

おはようございまぁぁっす!毎度どうも とまじぃです。 ほんの数ヶ月前まではNifmoという格安SIMをつかってまして、月間3Mプランだったということもあり、あまり外でYoutubeなどの動画コンテンツは見ない私だったんですが。 tomag.hatenablog.com 「一年間…

パソコンのYoutubeで動画を見ながらコメントを読む方法

本日はちょっとした小技ネタ。 スマホやタブレットではできるのにPCだと・・・。 ちょっと不便だよね~!ってのを改善するお話です。

【DIY】浴室のシャワーフックが壊れたので自力で修理してみた【費用1680円】

めっきり涼しくなってきたこの頃。 長風呂も楽しくなってきた季節 いかがお過ごしでしょうか? とまじぃです♪ 本日は・・・・悲しいことにぶっ壊れてしまったシャワーフックを自力で修理するお話です。

「HP Pavilion Gaming 15」を2週間使ってみてのレビュー的感想など

MacBook Airに別れを告げ、あらたにHPのゲーミングノートを注文した!という記事を先日書きました。 tomag.hatenablog.com あの時点では「選んだ理由」ということで、スペックのお話が中心でした。 実際のところ「スペック」的な比較はどこでも見ることがで…

WordPressとMacは3ヶ月で飽きます!!

約600人のはてなブログ読者のみなさまお久しぶりです。 6月にWordPressに引っ越したわたくしとまじぃですが、みなさんの予想通り(?)またはてなの舞い戻ってまいりました。

久々にテスト・テスト

おひさしぶりですとまじぃです。 WordPressに移行してえっと・・・・どのくらい経ったけ? ワープレに移行したときの記事を確認してみたところ 6月初め頃に移行したらしいですねぇ。 もうかれこれ3ヶ月か~ 月日の経つのは早いものです。

「HP Pavilion Gaming 15」を普段使いのPCに選んだ理由

MacBook Airをハードオフに嫁がせてから約10日。 その間 iPadをノートPCの代用としてつかっていましたが、やはり「ノートPCにはなりきれていない」感じで メインマシンとして常用するのは辛いなぁ・・・と、まとまった日数を使ってみてあらためて思ったと…

Apple製品たちと別れを告げることになりました(iPhoneは除く)

このたび我が家のApple製品たちの一部とお別れをすることになりました。 MacBook Air 2020とiPad Pro 2018(及び周辺機器) ハードオフのオファーアプリで全国のハードオフに見積もっていただいたところ、両方合わせて15万円ほどで売却できることになったの…

我が家のDTM(歌ってみた)環境とそれらを選んだ理由をつらつらと

近頃はすっかりブロガーと言うよりも「Youtubeに微妙な歌ってみたあげてるおじさん」化しているとまじぃです♪ ということで「なんかやりたい!!」ってなると、一気に機材を揃えてしまう悪い癖があるわたくし。 今回もハードオフやらAmazonやらをフル活用し…

予算5000円で「歌ってみた」を始める方法

こんなご時世ですので「おうち時間」を過ごす比率も高くなってきていますね。 そんなことと関係があるのかどうかはわかりませんが、いわゆる「宅録」で歌ってみたをyoutubeにアップしてる人もかなり増えてきた印象。 人気曲はYOASOBIの「夜に駆ける」とか ww…

青帯モニターヘッドホンことMDR-7506を注文してみた♪

本日は完全に趣味のお話。 どちらかと言えばマニアックなネタになりますのでそういうのがお好きな方はどうぞ♪

激安USBコンデンサマイクで「The First Take」気分で歌っちゃおうYO!

いきなりですがみなさん!!! The First TakeというYoutube チャンネルをご存知でしょうか? www.youtube.com アーチストのみなさんが「一発録音」で自らの歌を修正なしの真剣勝負をするという画期的なチャンネル。 特にLisaさんの紅蓮華なんかは 5000…

買った酒がすぐに減っちゃうとお悩みのあなたへ

おうち時間楽しんでますか? どうもとまじぃです♪ 外飲みなどの機会も減ってしまい家でお酒を飲む機会が増えた方もいるかと思います。 で・・・ビールや酎ハイはもちろんですが、自宅でハイボールやサワーを作って飲んでる方も多いんじゃないでしょうか? と…

楽天モバイルに乗り換えたらiPhoneのバッテリーが減らなくなった話

つい先日のこと、格安SIMのNifmoから楽天モバイルに乗り換えました。 https://tomag.hatenablog.com/rakuten-mobile もちろん混雑時間帯でも回線スピードが落ちなくなったなど利点はたくさんあるのですが、約一週間つかってみたところ「あれ?バッテリーのも…

近頃ハマってるYoutubeチャンネルを紹介します

やっと収束の方向が見えてきたコロナ。とはいえ「新しい日常」が新常識となる中、おうち時間が生活に占める割合は日を追うごとに増えていきます。 そうなってくると・・・Youtubeを見る時間もおのずと増えてくるんですよね〜 ということで過去にこんな記事を…

エリア外だし非対応機種だけど楽天モバイルに乗り換えてみた件

今からちょうど5年前。 当時ソフトバンクを使っていた私は、世間で流行りだした「格安SIM」に乗り換えました。 楽天モバイルやOCN モバイルONEなど有名どころは多々ありましたが、私が選んだのはNifmoというNifty系の格安SIM。 NifMo(ニフモ) by NIFTY | …

BUFFALOからTP-Linkに替えたらネットの速度が数倍に|無線LAN

おはようございまぁっす。 本日は無線LANのお話です。 たまたま「うちではそうだった」というお話ですので、すべての皆様に当てはまるわけではないと思いますが「そういう事例もあったんだね」くらいのゆるい感じでお読みくださいませ。 不定期に切断される…

BUFFALOからTP-Linkに替えたらネットの速度が数倍に|無線LAN

おはようございまぁっす。 本日は無線LANのお話です。 たまたま「うちではそうだった」というお話ですので、すべての皆様に当てはまるわけではないと思いますが「そういう事例もあったんだね」くらいのゆるい感じでお読みくださいませ。

「飽きないスマホゲームってないの?」って思ってる人へ

こんなご時世なので今はインドアこそが正義!! とはいえ家にこもっていても暇つぶしができないとストレスがたまるばかりです。 巷には数多くのスマホゲームが溢れていますが、中には「重課金ありき」なだけ。ゲーム内容がスカスカですぐ飽きてしまうような…

あれ?今年すでにAppleに30万以上貢いでる気がする・・・

巷の常識をことごとく覆してくれちゃったコロナウィルスもやっと減少傾向になってくれてホッと一息。 もちろん今までの常識とは変わってソーシャルディスタンスやマスクが常態化する様になってくるわけでして、第二波第三波もあるでしょうし油断せずに生きて…

めずらしくGoogleコアアップデートの影響をモロにうけました♪

おはようございます♪ 約12日ぶりの更新のとまじぃです やっほぉ!!

特別定額給付金オンライン申請。パスワード2種類必要だから気をつけてね♪

はい!そんなわけで。 各地でコロナ対策の特別定額給付金のオンライン申請が始まりましたね〜。 我が上越市も昨日の午後3時という半端な時間から開始になったので、申請しました。 郵送で申請した人は5/28以降の振込ですがオンライン申請の場合は5/21に振り…