とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2019-01-01から1年間の記事一覧

久々に生活が落ち着いたのでブログ更新です。いやぁ・・忙しい年の瀬でした

久々のブログ更新、とまじぃでございます、まいど~♪ 気がつけばもう大晦日なんですけれども、我が家はかなりバタバタとした年末を過ごしておりまして。

【Steam】「シヴィライゼーション4に日本語チュートリアルが欲しい!」とお嘆きのあなたへ

世間はすっかり年末。年末年始の暇つぶしにちょっと気合いの入ったシミュレーションゲームでもプレイしちゃおうかな~?なんて方も多いかと思います。 Steamでもウィンターセールが開催されていて往年の名作 シヴィライゼーション4なんかもかなり安く販売さ…

脱アルコールビール「ヴェリスタブロイ」を買ってみた。国産ノンアルはもう飲めないかも(汗

いよいよ今年もあと一週間ちょい。 年末年始と言えば!!! 酒!! 年越しそば食いながらビール! おせち食べながらビール! 親戚の年始参りでビール! あぁ明日から仕事かぁ・・・とりあえずビール!!! ってな感じで、飲みっぱなしになりがちな年末年始な…

Steamウィンターセール開催のせいで懐が寒い件について。

近頃すっかりブログの更新が控えめになってるとまじぃですおひさしぶりです。 なんだかんだで私生活にちょっとばかり変化がありまして。 わたくしいわゆる「マスオさん」でございまして嫁の実家に住んでるわけなんですけれども、その実家での「波平」ポジシ…

【中古ゲーミングPC】ハードオフで買ったGALLERIA XTを「もし自作したら」いくらになるか検証してみた。

つい先日ハードオフでそこそこハイスペなゲーミングデスクトップ(たぶん未使用品)を買いまして。 tomag.hatenablog.com 個人的にほりだしものぉぉぉぉぉと悦に浸る記事を前回も書いたわけですが、もう一個書いちゃおうかな?的な(笑) 実は元々使っていた…

iPad Proに「ケント紙みたいなペーパーライクフィルム」を貼ったら絶妙なスベリ感!!

以前 第6世代iPadにペーパーライクフィルムを貼ったらApplePencilがむっちゃ書きやすくなった!!って記事を書きました。 tomag.hatenablog.com その第6世代iPad Proを使用中。 【整備済み品】Apple iPad (第6世代) Wi-Fi 32GB スペースグレイ Apple(アップ…

iPad用におすすめなキーボードはどれ?4機種買って比較してみた!!

2019年。今までは「大きなiPhone」などと揶揄されていた iPadがついに専用OSである iPadOSによって、今まで以上にPCライクに使える様になりました。 そうなると避けて通れないのがキーボード ということで今回は我が家にある iPad用(iPadにつないで使える)…

ハードオフで買ってきた中古PCのスペックを色々なPCと比べてみた?

つい先日 ハードオフにて運命の出会いをしてしまいそこそこハイスペックなPCを衝動買いしてしまった記事を書きました。 tomag.hatenablog.com 今どきはクラウドの時代なので再セットアップなんかも1時間程度で終わり乗り換えてからもなんの不自由もなく使え…

年末iMacを買う予定がハードオフのせいで台無しになった話

毎年10月くらいになるとブログのアクセスやら収益やらが激減して 「うわぁ!!!!これ絶対はてなブログのせいだ!! ワープレに移転してやるぅぅぅぅ!!」 って発作が起きるんですが2ヶ月くらい経つと正気に戻ってはてなブログに出戻る。 そんなことを3年…

iPad Pro 10.5用のSmart Keyboardは実は9.7インチでも使用可能らしいので買ってきた!!

我が家に現在あるiPad Proは9.7インチの初代モデル。 文字打ちの際はさすがにソフトウェアキーボードではラチが開かないので、Ankerのキーボードを使っていたのですが。 Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード 【iOS/Android/Mac/Windows対応…

iPad買うならどれがいい?・用途別iPadの選び方

2019年もそろそろ終わりに近くなった年の瀬。 そんな中、Apple史上もっとも「機種的にもサイズ的にもiPadの種類が多い」現在!! iPadが欲しいんだけど結局どれを買えばいいの? なんて悩んでる人も多いと思うんです。 ということで今回は各機種の特徴を見な…

【手ブレ補正が神?】アクションカメラ Apeman A85 最速レビュー

以前から当ブログでは数々のアクションカメラを紹介して来ました。 そんななか 「コスパ最強のアクションカメラ」の記事も書いたりしております。 tomag.hatenablog.com 今回はそのA80の後継機にあたる「Apeman A85」を 輸入代理店のエイプマンジャパン 日本…

CocoonかLuxeritasかという究極の選択!!

はいそんなわけで今日はWordPressネタ。 基本的に「できるだけお金は使いたくない」人なんで WordPressのテーマも無料テーマを使っているわけですが・・・。

iPad売りがiPad欲しくなる話(ミイラ取りが云々的な?

Twitterの方では報告したんですが、昨日当ブログのタイトルロゴ作ってたんですよ。 どこでどう間違ったのかすっかり居酒屋みたいになってしまいました サーセンw

iPadを集中的に攻めていこうと思ってます!!

すっかり秋も深まってきて雪国である新潟県はこれからの季節基本インドア。 って事で冬場の趣味考えないとなぁ~なんて思っているわけですが。 ちょっとiPadを攻めていこうかな~なんていうお話です

はてなブログで延々Adsenseに合格しないので強行突破したお話

前回の記事から8日間、沈黙を守っていたとまじぃです。 まぁ沈黙を守っていた・・というよりは「記事を書く状況ではなかった」と言った方が良いでしょうか?

Surface Laptop 3のAMDモデルが発表されたので我が家のThinkPad(AMD機)と比較してみた

つい先日のこと。Surface pro 6売っちゃったよ~っていう記事を書きました。 tomag.hatenablog.com そんな記事を書いた翌日。偶然にもSurfaceの新モデルSurface Laptop 3が発表されましたね~。 www.microsoft.com 今までのSurfaceはインテル製CPUが載って…

私がSurface Pro 6を売り払ってiPadを手元に残した理由!!

すっかり秋の空。朝晩は寒いのに日中30度超えるとか 体がついていけませんとまじぃです。 さて話は変わって! 以前こんな記事を書きました。 tomag.hatenablog.com Surface Pro 6を買った当初の記事ですね。 ところが・・・。 数日前にハードオフに売り払い…

Pixel 3aが届いたのでとりあえずカメラのレビュー(撮っただけw

以前にこんな記事を書きました。 tomag.hatenablog.com 物販系ブロガー的にぶっちゃけた事を言ってしまうと Pixel 3aはアフィリエイトできない! P30 Liteはアフィリエイトし放題 ってな感じで、ブログの収入を考えたら絶対P30 Liteにするべきだったんですよ…

買ったという報告以外のなにものでもない話

前回なんのスマホを買うか悩んでるよ~って記事 tomag.hatenablog.com ガジェット系物販ブロガーとしては「楽天でも売ってるんで レビュー記事で一攫千金狙える P30 Lite」の方が絶対美味しい・・・と思っていたんだけれど。 結局のところ「ほんとうに欲しい…

iPhone11か?Pixel 3aか? はたまた P30 liteか? iPhone6sからの買い替え機種に悩む日々。

昨日まで25度位の過ごしやすい秋模様だったのに、本日は台風の影響で35度まで気温が上がるらしい新潟県からお送りしてます。 体おかしくなるわwwwww ということで話は変わりまして。 iPhone6Sがそろそろヤバい 2年おきに最新iPhoneを使い始めたのが約2…

【Lineオープンチャット】ブロガー部屋@雑談用 開設のお知らせです【とまじぃ主催】

毎度おおきに とまじぃです。 検索機能が封印されてからと言うもの、すっかり世間的には話題にのぼらなくなった「LINEオープンチャット」 ですが 黎明期に参加した人の間では意外に盛り上がっていたりします(笑) 以前 こんな記事を書きました。 tomag.hate…

はてなブログのレスポンシブデザインで「タイトル画像をスマホでもいい感じ」にするもっとも簡単な方法!!

ちわっす!どうもとまじぃです♪ いままで結構悩んでCSSいじったりして 解像度480以下ではこのタイトル画像表示して~ PCではこの画像表示して~ みたいな感じで小難しいCSSを使っていたのですが・・・。 よく考えたら もっと簡単に考えれば楽にできちゃった…

【チャリキャン△】アウトドア飯に慣れるためにキャンプ場でコンビニ飯食ってきた!!

そろそろ秋かなぁなんて思っていたら、また暑さがぶりかえして今日は最高気温31度な新潟県からとまじぃがお送りしております。どうも! そんな感じで今日は「外で飯」のお話(ざっくりすぎる説明w) なんかみんな楽しそうなのである ここ数年の間の趣味と言…

黒胡椒マヨネーズ卵かけご飯がやばい(語彙力・・

おはようございま⇧ぁっす!! 妙なテンションで始まった火曜日の朝!どうもとまじぃです♪ 今日はひょんなことから出会った「究極の卵かけご飯」についてお送りします(おおげさ

クロスバイクを「改造しない」という選択肢。

クロスバイクに乗り始めてはや三年。 数々の改造&カスタマイズを繰り返して来ましたが、今になって思うことが。 「なんかクロスバイクってノーマル(無改造)の方が乗りやすくない?」 今日はそんなお話です、おつきあいくださいまし♪ ノーマルが良い理由 …

「target=”_blank”問題」をはてなブログで解決する方法?【ただし自己責任で】

なにやら巷でちょっとだけ話題になっている「target=”_blank”問題」 今日ははてなブログでその「target=”_blank”問題」を回避できる(かもしれない)方法を書いていきたいと思います。 ただしあくまでも「できそうな方法」って言うだけで、これがASPの規約な…

【改訂版】1クリックで導入できる超見やすいGoogle Analytics画面 配布します【3年ぶり】

以前公開させていただいた多大な反響をいただきましたこの記事。 tomag.hatenablog.com すごく高機能なのに逆に「高機能すぎて何をどうしていいかわかない」って人も多いGoogle Analyticsを少しでも見やすくするために「マイレポートの共有」という機能でレ…

Google Discover(Google砲)のリンク元は現在 direct扱いらしいよ?

かれこれ10日ほど前に書いた記事。 tomag.hatenablog.com 書いた翌日に大量の流入があったのですが・・・というお話

へたなオンラインサロンより有益かも?LINEオープンチャットのブロガー部屋が熱いw

ちょっと前まで40度だの熱帯夜だ の言ってましたが、ここ2~3日すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね~ 涼しくなると増してくるのが食欲!! ということで本日はダイエッt・・・の話とは一切関係のないオープンチャットのおはなしです。 LINEの…