とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2022-01-01から1年間の記事一覧

安いコーヒーメーカーを買ったら後片付け楽すぎてドリッパーに戻れなくなった話【象印EC-TD40】

デスクワークな人ではないので 「一日中コーヒー飲みまくり~!」ではないのですが 平日の朝の一杯とか 休日に数杯とか。そこそこの量は飲むので せっかくなら美味しいコーヒー飲みたいよね~!って事で! 色んなドリッパーを試してみたものの ある程度の頻…

iPad第10世代+Apple Pencilには充電器必要よね

さてさて。昨日というか今日の未明と言うか。 iPad周りに大きな動きがありました。 https://www.businessinsider.jp/post-260764 iPad ProもM2搭載で大きなアップデートではあるものの やはり「無印iPad」が大きく変わったのが一番のニュースなのですが iPad…

今Pixel 6aが欲しいなら迷わず家電量販店に飛べ!!

iPhoneを卒業し すっかりAndroid沼にハマっているとまじぃです 毎度! 2ヶ月ほど前に「OPPO Reno 7a」を買ったものの… https://tomag.hatenablog.com/iphone-to-android-2022-summer いやはや、2ヶ月使ってみたら結構アラだらけと言うか…いや全然普通に使…

「捻挫で歩けなくなった犬」用に段差のないトイレを買った話

まずは見ていただこう! 我が家の愛犬「ゆず」である。 年齢は10歳。本人はまだまだ若いつもりなのだが 体は気持ちについてこないお年頃…ということで。 発端は新しいおもちゃ ちょうど一週間くらい前の事。 あれ?なんか ゆずさん鼻でかくねぇ? なんかレ…

ゲオの3980円 vs SOUNDSOUL E1【激安完全ワイヤレスイヤホン対決】

田舎暮らしということもあり 基本的に車通勤な わたくしとまじぃ。 ですので 「1時間以上の電車通勤でワイヤレスイヤホンを使いまくる」なんて事もなかったものですから 今まで完全ワイヤレスイヤホンなんかにはまったく興味がなかったんです。 しか~し。趣…

はてなブログ→WordPress引っ越しで「はてなのAmazonリンク」をそれっぽく魅せるCSS

毎度どうも!すでにはてなブログとWordPressの間を9往復くらいしているので 普通であれば一念発起でやるはずの「引っ越し」をなんの準備もなくやりはじめるのが当たり前になりつつあるとまじぃです。 カエレバ使ってない勢 さて…みなさん はてなブログで物販…

仮想通貨毎日3000円積立の途中経過【イーサリアム】

そんなこんなで 「イーサリアム毎日3000円積立」もすでに5万円ほど(半月ちょい)経過したので 現在の状況を報告しておきましょう 現在の積立状況のグラフ 毎朝7時ごろに3000円分を買うことにしています。 グラフの「赤丸」が買った時点での価格。 そして「…

仮想通貨毎日3000円積立の途中経過【イーサリアム】

そんなこんなで 「イーサリアム毎日3000円積立」もすでに5万円ほど(半月ちょい)経過したので 現在の状況を報告しておきましょう 現在の積立状況のグラフ 毎朝7時ごろに3000円分を買うことにしています。 グラフの「赤丸」が買った時点での価格。 そして「…

「LenovoのノートパソコンでWi-Fiが不安定」を瞬時に解決する方法

処理能力と価格のバランスを考えるとコスパの良さがひときわ勝っているLenovo。セール時などは「頭おかしいんじゃないか?」くらいの値引き率で売られていたりするので かくいう私も 通算して4台ほどのLenovoノートを使用してきています。 その中で 現在使っ…

イーサリアム3000円積立始めました【 #ETH 】

昨今はすっかり 某エンタメ研究所のDAOやらメタバースやらに入り浸っているので ブログ更新頻度が激減しているとまじぃです おはようございます♪ 仮想通貨が順調に暴落中 そんなこんなで WEB3界隈とは切っても切れない仮想通貨界隈。 もちろん私もNFTホルダ…

CPI(米国消費者物価指数)発表直後の仮想通貨のグラフを御覧ください

近頃 すっかり仮想通貨おじさんと化してるとまじぃです おはようございます。 本日は…とある「瞬間」に立ち会ったお話。 2日間で6000円ほど儲かりました 普通に会社員をしているので 相場に貼り付いてガシガシトレードしまくるとかはできないので どっちかと…

続・仮想通貨が気まぐれすぎて!!

昨日書いたこの記事 tomag.hatenablog.com 本日はその続編です 水平線で反発の見込みが… そんなこんなで 昨日の朝の予想。 こんなグラフでしたけれども たぶん「黒い水平線で反発するであろう」ということでそのまま放置。 結果… 水平線で踏ん張るどころか …

【ETH】仮想通貨が気まぐれすぎて…【イーサリアム】

おはようございます!! 昨日のフェーン現象による猛暑からの!! 本日は前日比 マイナス9度で30度いかない日になるそうです。 体が気温についていけないとまじぃです(涙 イーサリアムを13万円 そんなこんなで本日は仮想通貨(暗号通貨)のお話。 いわゆ…

本ドメイン・サブドメイン・新ドメインでドメインパワーを比較してみた!!

日本列島を台風が縦断しそうな週の週はじめ。みなさん大雨や大風には気をつけましょうね~。 ということで本日は「ドメインパワー」のお話。 メインブログのドメインとその仲間たち そんなこんなで 現在 私が関与しているドメインが3つほどあります。 まず最…

現在のMYクロスバイク(ESCAPE R3)の装備を紹介していきま~す

酷暑だった夏も一段落。最高気温も30度切るくらいになってきたと言うことで久々に30Kmほどクロスバイクで走ってまいりました。 とは言え…今週水曜日あたりは 台風が日本海側を通過するわけでして…。 日本海側の方はおわかりですね!! フェーン現象で 酷暑…

はてなブログを「本サイトのサブドメイン」で運用する方法【CONOHA】

本日はかなりマニアックな話題。 結論から言うと 現在 我がメインブログは https://tomag.hatenablog.com というURLにてWordPressで運用しております。 そしてサブブログである「とまじ庵」に関しては 先日まで https://tomadian.online で運営。 これを htt…

3周回って「やっぱiPadいらないな」からの「Fire HDタブレットで十分」に着地したお話

過去のiPadシリーズ。 最初は第6世代の無印iPadからだったかな? そのあと Pro買ったり Air買ったり また次世代のPro買って さらに次世代のAir買って。 最終的に iPad mini6まで買ったんですけれども… 円高と共に貴族のガジェットになったiPad 現在一番安い…

2022年夏!iPhoneから乗り換えるならこのスマホだ!!

毎度!元 Apple系ガジェットブロガーなとまじぃです♪ なんで「元」かと言えば… tomag.hatenablog.com パソコンをM1 MacBook Airからideapad Flex 550に買い替えまして、そうなってくると「連携」って意味で iPadなんかも旨味がなくなってくるわけでして。 そ…

はてなブログでGoogle Adsenseの審査を一発合格した話。

かれこれ はてなブログとWordPressの間を幾度となく往復している わたくしとまじぃ。 WordPressでは概ね一発合格するのにはてなブログで同内容で申請しても tomag.hatenablog.com 延々受からないので WordPressで合格させてからドメインごと移動して 無理や…

「脱Apple」にあたり代替Androidの候補に悩み倒した結果

つい先日 MacBook Air M1をやめて Lenovoのideapad felx 550に乗り換えたっていう記事を書かせていただきました。 tomag.hatenablog.com んで…その流れで 所有していた MacBook Air。そして 買っては見たもののまったく使用していなかったiPad mini &Apple …

MacBook Airからの乗り換え。最適解はideaPad Flex 550だった。

2年ほど前。Appleから破格のコスパと驚異の高性能で世間をあっと言わせた MacBook Air(M1)が発売されました。 かくいう私も話題に乗り遅れないようにと購入し つい先日まで使用していたのですが… となりの芝生は青く見えるってやつ 自分の身辺をApple製品で…

M1 MacBook Airの呪縛

猛暑続きで汗をかきすぎて 股ズレしまくりで がに股になっちゃってる とまじぃです おはようございます♪ かれこれ M1 MacBook Airを使いはじめてから2年弱。 tomag.hatenablog.com 現在はM2のAirも発売され型落ちになってしまったものの 現役バリバリで活躍…

とまじ庵流「仮想通貨必勝法」

毎度〜とまじぃです。 今回は「仮想通貨で必勝する方法」のお話です。 はい!勘のいい方ならおわかりかと思いますが 「必勝法なんか知ってたら ブログで地味に小金稼いでないだろwww」 ってお話なんで… 「勝率上げる方法」くらいのゆるい感じでお楽しみく…

過去だけ見てると「仮想通貨って楽に儲かりそうだよな〜」ってなるよね

新潟県の東の方では 線状降水帯が大量発生して 水害が大変な事になっておりますが 私の住んでいる西側は 平年並みの降水量。うっすら降ったくらいで 幾分涼しい朝を迎えております。おはようございます。 (新潟県と言うことでご心配のDMやリプなどくれた方…

【JBL Horizon2】長女の誕プレにJBLのスピーカーを買ってみた【音質レビュー】

この記事はどちらかというと「ガジェット系」なんで メインブログである「TOMADIA」の方で書こうかと思って2000文字くらいまで書いたんですが…。 どうもあっちだとこう…なんていうの? 気持ちが入らないというか Googleウケしそうな構成で書いちゃって熱…

【JBL Horizon2】長女の誕プレにJBLのスピーカーを買ってみた【音質レビュー】

この記事はどちらかというと「ガジェット系」なんで メインブログである「TOMADIA」の方で書こうかと思って2000文字くらいまで書いたんですが…。 どうもあっちだとこう…なんていうの? 気持ちが入らないというか Googleウケしそうな構成で書いちゃって熱…

ブログの方 調子はどうっすか?

更新頻度を増やしたいものの 暑さに負けてエアコンかけてしまうと 秒で昼寝してしまうので全然執筆が進まないとまじぃです おはようさんです。 本日は「どういじってもブログ低調なんですけぉ…」ってお話。 ジリジリ落ちるアクセスと収益 ということで 今書…

山古志村のNishikigoiNFTがすごい勢いで値上がりしている件

毎度!とまじぃです。 ガジェットブロガーというくくりでやらしてもらってるはずなんですが この頃WEB3界隈にどっぷりハマりすぎてすっかり ガジェット記事書いてませんが…まぁ 古い付き合いの人はわかってるでしょ? 「熱しやすく冷めやすいってw」 購入時…

NFTの販売を体験したいので実際やってみた手順を解説します。

数日前に 山古志村のNFTを購入した記事を書かせてもらいました。 https://tomag.hatenablog.com/nishikigoinft この記事を書いた時点(とは言えまだ一週間経ってませんが)では NFT初体験と言う事もありますし買う側だったのは間違いなかったのですが… 性格…

WEB3.0を体験したいので山古志村のNFT買ってみた【NishikigoiNFT】

普通に仕事行って帰ってきて酒のんで寝る〜!みたいな生活してると全然関係ないっていうか 気づかない話なんですけどぉ〜。 微細ながら情報にアンテナ立ててる身としては この頃世間で話題になってる「WEB3.0」が気になってしょうがないわけですが… まずはメ…