とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2021-01-01から1年間の記事一覧

Divinity Original SinをM1 Macで日本語化してプレイする方法

この世にM1チップのMacが降臨した当初。私が愛してやまない Divinity Original Sinはなぜか M1 Macのエミュレーションソフトである Rosetta2でエラーを吐いてしまいプレイできませんでした。 しかしあれから1年。Divinityが進化したのか?それとも Rosetta2…

「Logicool K780 マルチデバイスキーボード」実機レビュー

今回WindowsからMacBook Airに乗り換えるにあたり、今まで使っていたK270が使えない(正確にはMac用の印字がない)ため、キーボードを新調することに。 K780を選んだ経緯や 形状が似ているK380との比較なども。 logicool K780を選んだ理由 過去にMacBookをつ…

UR12でM1 MacBook Airがクラッシュする件について【Steinberg オーディオインターフェイス】

M1 MacBook Airを購入して色々と楽しんでおりますとまじぃです おはようございます。 今回は「M1 MacBook Airに SteinbergのUR12を接続したら スリープ明けに必ずクラッシュする」というトラブルとその解決策についてお送りします。 普段使いにはなんの問題…

ゲオで中古MacBook Airを買ったら激安なのに「ほぼ新品」だった件

つい先日 Android生活に耐えきれずにiPhone民に返り咲いたという記事を書きました。 tomag.hatenablog.com この記事の中で「M1 MacBook Airがネットの相場よりかなり安めに売ってた〜」ってお話も書いたんですけれども。今日はその後のお話です Windowsノー…

WordPressのブログに有料テーマは本当に必要なのか?

そんなこんなでガジェットに特化したブログを目指していた当ブログですが、結局「書きたいことは色々あるんで特化ブログとか無理なんでぇ…雑記でいきますわwww」って感じでして。 ってなわけで 今回はあまり書いてこなかった「ブログ運営においてのテーマ…

新潟市ぶらり旅(なぜかギター?)

お久しぶりの更新なとまじぃです。おはようございます。 本家のブログの方で有料テーマの選定で色々やらかしていたのでここまで手が回らず放置しておりました(笑) そんなことはさておき 昨日一昨日の2日間ですが「介護の息抜き旅行 for かみさん」という名…

ふむ!「SWELL」と心中するとしよう【WordPressテーマ】

前回の記事で書いたとおり retomas.net WordPressで運営しているメインブログで有料テーマである「SWELL」を使うと 一部の記事で「Googleの検索結果が目次のツギハギになる」という事例が発生。 もともと使っていたCocoonというテーマに戻すと検索結果も元に…

Googleの検索結果が「目次のつぎはぎ」になってしまう件と解決策

近頃メインブログのアクセス数がちょっとした原因で不安定になっておりまして。 その原因と言うのがGoogleの検索結果がおかしいという状態。 今回はその件に関しての詳細と解決策を書いていこうと思います。 検索結果がつぎはぎな文章に とりあえず うちのメ…

モンスタースペックなMacBook Pro 2021発売。それでもWindowsから乗り換えない理由

2021年10月19日 深夜2時。 ついにM1からの進化版 MacBook Proが発表されました。 もはや下手なデスクトップマシンを凌駕する超弩級スペック。 でも…今使ってるWindowsから乗り換えるかと言われれば。 答えはNo! そこらへんの理由をツラツラと書いてまいりま…

富山県ぶらり旅

毎度とまじぃです。 実は我が家!現在結構ガチな認知症の老人(嫁母)がおりまして、日々てんやわんやの大騒ぎでして(笑) とはいえデイサービスやらショートステイやらという介護サービスも受けることができているので たまにはフリーの日も。 って事で 介…

相変わらず「はてな×Adsense」の相性は最悪な模様。力技で通過したけどw

メインブログの方ははっきり言いましてお金のために運営してますんで 広告配置がどうのこうの~とか Amazonで値段表示されてないほうがクリック率高いよね~なんて事を分析しながら結構気を使って色々やってるわけなんですけれどもぉ!! ここに関しては「お…

秋の夜長の暇つぶし用ゲームはこいつらに決定♪

さてさて 暑かった夏も終わりこれからは秋の夜長からの家に籠りがちな冬へ。 そんな季節になってくると やっぱ「ゲーム」がやりたくなるんですよね~。 若かりし頃は国産RPGを徹夜でやったり ガッツリシミュレーション系を数十時間プレイしたりと そこそこヘ…

ノートパソコンを縦置きにしたら色んな面で最強!

現在使っているメインのパソコンが HP Pavilion Gaming 15という機種。 HP Pavilion Gaming 15 ノートパソコン NVIDIA GeForce GTX 1650 AMD Ryzen 5 4600H 8GB DDR4 RAM 512 GB PCIe NVMe SSD 15.6インチ フルHD Windows 10 ホーム バックライトキーボード …

メインブログ今年の「売上額」調べたらなかなかエグかった!

おはようございます。10月だと言うのに蒸し暑い日々続いてますね~。太平洋側の方は台風とかも来ちゃってるし…。はやく平穏で涼しい秋になって欲しいものです(涙 メインブログの売上って? ということで 我が家のメインブログである「TOMADIA」 tomag.haten…

はてなブログで「行間」が気に入らない時の対処法

まいど とまじぃです。 今回は行間のお話なんですけれども抽象的に「行間を読め!」みたいな話ではなく、まんま「見た目の行間」のお話です。 使ってるテーマの行間が微妙 数日前にはてなブログに返り咲きまして 以前であれば人気上位のBROOKLYNとか Minimal…

久々のはてなブログだけど意外に不便じゃない感

はてな復活後数日経過。とまじぃですやっほぉ(コウケンテツ風 www.youtube.com いきなり「誰やねん?」な導入部分ですが 今後の記事内容には一切関係ありませんので念のため(なんやねんw はてなって不便だと思って移動したけど いやほら!WordPressに引っ…

新iPad miniを触ったけどレノボの8インチタブレットで十分だった件

つい先日のAppleの発表会でiPhone13と共に発表されたiPad&iPad mini。 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイApple(アップル)Amazon 世間のレビュー記事でも概ね好評な様ですが 「小さなAir化」で高価に。 今までのiPad miniはどちらかとい…

Appleさんとお別れしました(1年ぶり4度目

世間はシルバーウィークとやらで盛り上がっておりますが こちとら23日も出勤だったし本日土曜も出勤じゃわぃ! どうもとまじぃです♪ って事で無事に独自ドメインも取得し、デザインテーマも決定。普通だとAdsenseの申請とか始めちゃうところなんですが、まぁ…

再始動ブログのタイトルは「Re:TomaS」に決定いたしました♪

毎度どうも とまじぃです。 とりあえず 「はてなでRebootしますぅ」って記事で書いたとおりここでイチからブログを作り直そうって感じでして。 tomag.hateblo.jp んでやっぱほら。記事の内容がどうのこうのとかSEOがどうのこうのとかみたいなのって、もっと…

はてなでRebootします!

約1年ぶりのはてなブログ。 長年のお付き合いのある方は「え?またWordPressから出戻りしてくんの?」とお思いでしょうが、さすがに今回は無理。 色々とWordPress独自の機能に手を出しちまったんで、さすがに手動で全部書き換えてここに戻ってくるのは無理な…

IdeaPad Slim 550 14型 (AMD)購入。2週間使い込んだのでレビューをしてみる!

約9ヶ月間にわたって世間で話題のMacBook Air(M1)を使っていましたが、互換性やMac特有の作法などに染まることができずWindowsに出戻りしたのは前回の記事で書いたとおり。 https://tomag.hatenablog.com/macbookair-to-ideapad 流石にM1 MacBook Airとは倍…

【iPad】ペーパーライクフィルムの画質と手触りが許せないあなたへ贈る話

2021年現在。リリースされているすべてのiPadがApple Pencilに対応しています。 使った事がある人はわかると思うのですが「最強スタイラス」として名高いApple Pencilの唯一の弱点! それが「すごく滑ること」なのであります。 んで!これの最良の解決策とし…

パソコンとして使いたいならiPadはあり?(2022年版)

以前に「iPadはとても良い端末だけれどもPCをやめてiPadに乗り換えるのはやめといた方が」という旨の記事を書きました。 https://tomag.hatenablog.com/ipad-not-pc-2020 この記事を書いた当時はまだiPadOSがマウスに対応したばかりの黎明期。あれから数年の…

iPadのタッチパッド使用時「タップしてクリック」で誤爆を防ぐ方法(Magic keyboardや Folio Touch用)

M1搭載などでもはや世間の下手なWindows PCの性能を凌駕し始めたiPadシリーズ。 我が家でもつい先日までは第6世代のiPadという「旧世代」を使っていたのですが、ついに買い替え。 iPad Air 第4世代(2020年モデル)とLogicoolのFolio Touch 及びApple Pencil…

M1 iPad Pro 2021(M1)が発売されたけどあえてiPad Air(第4世代)を選んだ理由

今まで何機かのiPadを使用してきた我が家ですがこのたぶiPad Air(第4世代)を購入いたしました。くしくも iPad Pro 2021(M1)が発売されたこのタイミングでなぜ今更Airを選んだのか? そのあたりを書いて行こうと思います。 iPadかAirか?はたまたProなの…

楽天ウォレットで仮想通貨を始めて1ヶ月経過した結果!

近頃すっかりブログの更新頻度が落ちているとまじぃです毎度!! 更新頻度が落ちていた原因なんですけれども…。 実は仮想通貨にハマっておりました(笑) きっかけは「隊長」の記事 そもそも自分の中に「仮想通貨」と言うワードが存在していたのは2018年…

一台三役スピーカー!Creative Pebble V3がコスパ最高すぎるのでレビューします!

このたびモニターアームなどというものを導入し PCデスク周りが徐々におしゃれになりはじめているとまじぃです おはようございます♪ Windows使ってた頃は「無骨こそ正義」みたいな感じで PC周りに大した気遣いもしなかったのですが Mac使い始めてから意識が…

7kgの減量に成功!利用したダイエットアプリ4種の特徴・比較などを説明します。

とりあえず四の五の言う前に体重のグラフ載せときましょ♪ 6月末に約72kgからダイエットを始めて、9月上旬あたりにだいたい目標だった65kg台になったので、それからは痩せすぎない程度に適度に維持中。 3ヶ月弱で6~7kg減した感じですね。 一時期は筋トレを…

モニターアームが使えない厚みの机に無理やり取り付けてみたお話|GreenHouse GH-AMCD01

つい先日PCデスク周りをかなり断捨離いたしまして 以前に比べてかなりスッキリとした見た目に。 しかし人間ってぇやつは贅沢な生き物でございましてさらにスッキリさせたくなっちゃうものでございますな(なぜか落語口調) どこがいけねぇかって言うとやはり…

西野亮廣エンタメ研究所を退会しました。お世話になりました♪

えんとつ町のプペルを昨年の年末に見て その日の夜には西野亮廣エンタメ研究所に入会。 あれからかれこれ2ヶ月が経ちましたが このたび退会いたしました。 そんなお話です お付き合いください。 普通におもしろい場所でしたよ!! まぁマスコミとか週刊誌な…