とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

半月の間Google砲が継続している不思議?

すっかり春模様。各地で桜も満開でお花見日和な週末 みなさまいかがお過ごしでしょうか?とまじぃです。

そんなこんなで3月にGoogleのコアアップデートがありましたが どっちかと言えば良い方に転がったようでアクセスが下がることもなく無事に乗り越えた感じで!

WordPressでは縁遠かったGoogle砲

3月初旬まではWordPress×独自ドメインで運営していた当ブログ「とまじ庵」ですが はてなブログ×はてなドメインでの運営に切り替えたのは過去の記事で詳しく書いておりますが!

tomag.hatenablog.com

はっきり言って WordPress×独自ドメイン時代って一度もGoogle砲の恩恵を受けたことがないんですよね。ほんとカスリさえしてない(涙

昔はてなブログにいた頃は結構お世話になったのになぁ…まぁ今や個人ブログがGoogle砲(Google Discover)に載ることはほぼないし そういう時代になったんだからしょうがないよなぁと諦めていたのですが…

4月に入って突然のGoogle砲

そんな中 コアアップデートが終わるか終わらないかの4月3日。普段であれば4~500PV程度のアクセス数である当ブログが突然の2500PV超えのアクセス。

な…なにごと?って思ってアクセスログを見てみたところ。

まったく理由はわからないのですが かなり過去のスマホの記事がなぜかGoogle砲を受けた模様。
iPhoneとかPixelならまだ話はわかるのですが なんでOPPOなんていうそこそこマイナー機種がGoogle砲の対象になったんだ?

一時は下降したがねばり続けるGoogle砲

とは言え Google砲なんて一時的なモノですから こんなアクセスがあるのも長くて1~2日!!とたかをくくっていたのですが あれから半月経った現在 どうなったかというと…

4月3日をピークに4日、5日とアクセスは下がり7日頃にはほぼアクセスもなくなり。ここまでは想定内と言うか なんなら4日もアクセスあってありがとう状態だったのですが…

その後4月9日頃から復活しはじめ4月11日に再び1000以上のアクセスがGoogle砲から流入。結局昨日(4月13日)でもまだ500近くのアクセスがある状態になっているのであります。

まとめ

そんなこんなでアクセスが増えれば Googleアドセンスの収益も増えてくるわけでして。普段であれば1日あたり2~300円の収益である弱小ブログな我が家ですが ここ半月は3桁中~後半。下手すると1000円超えなんて日もあったりと ちょっとしたボーナスタイムになっております(笑

まぁ一時的なGoogleさんの気まぐれでしょうし ありがたくいただいておこうと思います♪