とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

PS4のHDDが突然逝ったので交換したけどむっちゃ簡単だった

近頃ゲーム熱が再燃しているとまじぃですこんにちわ!

ゲーミングPCも我が家にあるので 今まではSteamでセールになるのを待って購入するってのが常だったんですが。

実際いろいろ調べてみると Steamのセールで買うより メルカリでPS4版を買ったほうが安かったり。

なんならメルカリで買うよりゲオで買ったほうが安かったり…

いや マイナーなゲームなんでアレなんですけどね(笑

って事で 今まで 家庭用JOYSOUND専用機と化していたPS4を久々に起動したわけなんですがぁ

PS4すっげぇ固まるんですけど?

久々に起動したPS4。普通にPSボタン押してメニューにアクセスしようとしたんですが ボタン押してから数十秒フリーズするんですよ。

それでも1分後くらいに無事にメニューが表示されたんで 買ってきた キングダム・カム・デリバランスをプレイしようとしたところ…

うわ…なんだこれ…絶対やばいやつじゃん!!

しょうがないんで ネットで色々調べて データーベースの修復を試みたのですが…

修復できませんでした

あ…これだめなやつじゃん…

HDDが逝っちゃってるらしい

さらにネットで調べてみると

  • 頻繁にフリーズする
  • ゲームがカクつく
  • 操作しても反応しない

こんな症状が頻発する場合…高確率でHDDが逝きかけてる…

たしかに予兆はあったってぇばあったんですよね。GT7とかプレイしてても反応おかしいとかありましたもん。

よし!HDD交換するか!!(ガジェオタ特有の思い切りの良さw

用意するもの

ってことで HDDを交換していきます。調べてみると意外にハードルは低くて まずは用意するものは3つだけ

2.5インチのHDD または SSD

内蔵ディスクを交換するので互換性のないストレージは換装できません。とりあえずは 2.5インチで厚さ9.5mm以下のHDD または SSDでSATA接続であればOKな様です。

一家に1台はHDDやSSDが余ってると思いますんでそれを使ってください。我が家には128GBのSSDと500GBのHDDが余っていましたが 容量的に128GBのSSDだときついのでHDDの方を使用しました。

万が一 ご家庭にSSDやHDDが余っていない場合は

こんなのとか

こんなのを購入して交換いたしましょう

32GBくらいのUSBメモリ

続いてはUSBメモリ。これは何に使うかというと 「空のHDDをPS4に装着するので USBメモリーからシステムをコピーする」ために使うんですね~。

このPS4のシステムファイルってのが10GBくらいあるんで まぁ余裕を持って32GBくらいあれば良いと思います。

んで!このUSBメモリーはFAT32またはExFatでフォーマットしておきます(やり方は自分で調べてね😀)

そして 下記リンクにアクセスしてもらって

PS4のシステムソフトウェアをアップデートする方法

そのページの下の方にある「PC/Macを使用してPS4システムソフトウェアをアップデートする」の指示に従って システムファイルをUSBに書き込んでください

要約すると

  1. USBメモリをフォーマット(FAT または exFat)
  2. USBメモリーに「PS4」と言う名のフォルダーを作成
  3. PS4フォルダー内に「UPDATE」というフォルダーを作成
  4. UPDATEフォルダー内に 上記リンクからDLした「PS4UPDATE.PUP」と言う名前のファイルを書き込む

これでUSBメモリーの準備は完了です

細めのドライバー

そして忘れてはならないのが ドライバー。PS4内のHDDを交換する際に+ドライバーが必要なのですが 意外に強めに締められているので下手なドライバーを使うとネジ穴を舐めちゃいます(汗

精密ドライバーの細い方とかがちょうどマッチするんですが あれって力が入らないんでワンチャン緩まない可能性がありますので

H型の1番というサイズのドライバーを用意しておくと無難かと思います。

いざPS4のHDDを換装

ということでやっていきましょう。

HDDへのアクセス方法はPS4の世代で変わってくるので SONY公式ページで確認してください。

www.playstation.com

無事にHDDを交換できましたか? しかしこれで終わりではありません。なぜならこのHDDは空っぽだからです。PCとかでも「Windows」が入っていなければ起動しないのと同じで PS4でも「OS的なもの」を入れてやらないと正常に起動しないわけです。

ということで先程のUSBメモリーをPS4のUSB端子にブスッと挿します。あとコントローラーも有線(USB)で接続しておいてください。

そうしたら 電源ボタンを長押しして電源をON。7秒くらい押し続けていると再度「ピッ」と音が鳴るので 電源ボタンを離します。

すると PS4がセーフモードで起動します。

そうしたら おもむろに7番の「PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)」を選択。あとは指示通りにすすめていけば USBメモリからHDDにシステムがコピーされ

無事にPS4は起動され 初期設定を済ませたあとは…

今までが嘘のようにサクサクと動くようになったのでありました(おめでとう

まとめ

そんなこんなで 今回の我が家の場合「気づいたときにはどうしようもない状態」だったので セーブデータなどの救出はできませんでしたが まだHDDが「壊れかけ」くらいの頃なら ワンチャンセーブデータのコピーなどもできる可能性はありますので ダメ元でだめして見ても良いかもしれませんね。

そんなこんなで HDDの換装 むっちゃ簡単だったんで…

1TBくらいのSSDに替えちゃおうかな~なんて浮気心が湧いてきてしまっているとまじぃでした(笑