とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

「Apple ID情報が更新されました。」ってメールが本物じゃないけど詐欺でもない?

一週間の始まりですね。いかがおすごしでしょうか とまじぃです。

そんなこんなで月曜の朝。夜中に来たであろうメールをチェックしていると…

Appleからこんなメールが?

メールの受信ボックスの中にこんなメールが

ええっ?夜中にApple IDとか変更してないし!!! ってかそもそもその時間帯寝てたし!!! うわぁぁぁぁ!!! ハッキングされてんじゃん!!! パスワード変更しなきゃ!!!!

って阿鼻叫喚しそうなメールなのですが!!!

このメールにところどころおかしいところが?

実際にそのメールを文字起こしすると以下の様な感じ。(赤文字のところは架空の名称にしてあります)

Apple ID情報が更新されました。
yamatarou

ご利用のApple ID(taroyama)に、2024年4月7日 23:24:27 GMT+8付けで以下の変更が行われました。

Apple ID メールアドレス

お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、すみやかにApple IDアカウントのページ(https://appleid.apple.com)でパスワードを変更してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Appleサポート

Apple ID | サポート | プライバシーポリシー Copyright © 2024 iTunes〒106-6140 東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ All rights reserved.

まずひとつ目のおかしな点。 宛名が「yamatarou」になっていますが 実際の私の本名(仮)はyamada tarouです。

で!このyamatarouはどんなサイトで使う名前かと言われれば「本名は登録したくないような海外サイトやマイナーで無名なサイト」用なんですよね。

そして2つ目のおかしな点。 ご使用中のApple IDがtaroyamaになっていますが そもそもAppleIDってメールアドレスになっているので いわゆるID的な名称ではありません。おまけに このtaroyamaというID 過去に漏洩して乗っ取られた経緯があるんで今は使ってないんですよね(汗

他の手がかりも見てみたものの

不正なアクセスがあったかどうかを判定する手段は他にも何個かあります。

まずは 2ファクター認証。

これがONになっている場合 普段と違う機器からアクセスがあった場合 私の所有しているiPhoneなりiPadなりに 通知が来るはずです。 しかしそんな通知は一切なく 来ているのはメールだけと!!

この時点で不正アクセスがあった可能性はかなり低くなっています。

そして 同じく設定内の「最近アクセスのあった機器」欄を見てもおかしな機器からアクセスがあった形跡はありません。

どうやら 虚偽のメールであることは間違い無いようです!!

でも詐欺じゃないっぽいんだよなぁ

となってくると いわゆるフィッシング系の詐欺メールだよね?って判断になってくるのですが、それもどうやら違うようで…

メール内のリンクをPCで精査してみたのですが どのリンクも普通にAppleのサイトへのまともなリンクなんですよね。

普通だと字面は「Apple」になってるのに リンク先を見てみると「sagiapple.net」みたいな感じで 詐欺サイトに飛ばされる的なのが常套手段なのに

いったい何がしたいのやら

まとめ

ってことで よくわからないメールだったのですが 結論としましては

詐欺メール送ったつもりだったんだけど …
アドレス書き換えるの忘れたまま送信ボタン押しちゃった!テヘッ!

っていうドジっ子属性高めの詐欺メールだったのかもしれません(笑

とは言えだいたいの場合 変なサイトに誘導されるのがこの手のメールの常なので 同じ様なメールが来てもゴミ箱に即ダンクシュートしてくださいね~というお話でした♪