とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

「このデバイスにはメルカリのパスキーがありません」って言われてビットコインが買えない(涙

世は仮想通貨バブルが始まろうとしてるとかしてないとか。

そんな中 私も仮想通貨は保有しているんですが メインはBitFlyerっていう有名なところなんですけれども メルカリでもビットコインを買ってるんですよね

ある日突然アクセスできなくなる

ガジェットブロガーなんてぇのをやってると 自宅にはどんどんガジェットが増えていくわけなんですけれど そのまま溜めておくわけにもいきません。

って事で以前はハードオフとかゲオとかに売ってたんですけども なんだかんだでメルカリのほうが高く売れるんでこの頃はメルカリ率がかなり高い状況に。

で!メルカリの売上金が貯まっていくんですが そのまま貯めといても増えるわけじゃないんで どうせならビットコインに投資しちゃおうって事に。

メルカリは簡単な手続きでビットコインが変えるのが売りなんで 売上金は全部ビットコインに換金。

help.jp.mercari.com

5万円くらい入れてほっぽらかして置いたらいつの間にか1万円くらい増えてて6万円で利確してホクホクだったんですけれどもぉ!!

ある日突然

「このデバイスにはメルカリのパスキーがありません」って表示されてしまい ビットコインに一切アクセスできないという事態に!!

このエラー!スマホの機種変とかした時に出るらしいんですが 我がGoogle Pixel7はすでに半年以上使ってますし 機種変なんか一切してないと。

まぁ なんか不具合あったんでしょ?って 事で メルカリ事務局に問い合わせして 「パスキーのリセット」ってのをやってもらい。その後 生体認証を再登録したら 無事にアクセスできるようになり一件落着。

そのタイミングでビットコインが下がってきていたので 6万円分ほど購入。

そして翌日。ジリジリと値上がりしてきているビットコインを眺めながら メルカリのビットコインを確認しようとしたところ…

おい! また再発かよ!!!

問い合わせしても定型文の返答ばかり

メルカリの設定を確認しても 所謂「パスキー」は登録されています。ならば 一回パスキーを削除して再登録すればいけんじゃねぇ?って事で試みたところ…

ま…また?????

いや メルカリさん?? 見て よく見て? 設定ラインにパスキーあるじゃん???

そんなこんなで どうにもならないので この経緯をメルカリさんに問い合わせて対処しようとしたのですが 返ってくる返答は定型文ばかり

  • 生体認証が登録されていない可能性がある→いや 登録されてるスクショ送ったよね?
  • 登録した生体認証と違うパスキー使ってるかも→いや スマホ一台しかもってないし Googleのアカウントも一個しかもってないよ?
  • それでも直んなかったら端末のメーカーに問い合わせてね→ 中国の謎メーカーならいざ知らず ザ・AndroidなGoogle Pixelで不具合出てる時点で なんかバグってるでしょ?
  • じゃぁ 生体認証リセットするし登録しなおしてね→それ さっきやったのに再発してんですけどぉ?

結局いくら問い合わせても「定型文」な答えしか返って来ず…なんの解決もできないまま時だけが過ぎていったのであります

結局iPadで登録した

そんなこんなで Pixel7でできるすべての手段は試したのですが 結局「パスキーがありません」の再発は止まることはなく。

  • エラーが出たら事務局に連絡
  • 一日くらい経ってから生体認証リセットしてくれる

この繰り返しなんで もうストレスマックス。こんな状態でビットコインが急騰 または急落しても その時点でエラーでアクセスできなかったら大損っすよ? メルカリさん それ保証してくれるわけじゃないでしょ? ちゃんとしてよ(泣)

どうにかならないかなぁって色々と策を練ったのですが 結局…

「我が家にあるiPadにメルカリアプリを入れて そっちで生体認証を通した」という結末に至りました。

なんだかんだで Pixelでいくらリセットしてもらっても 翌日にはこれが出てしまうので もうどうにもならないのです。

普段使ってるスマホでビットコインの売買ができないのは痛いところですが とりあえずは 我が家にあるデバイスで売買できる様にはなったんで めんどくさいけどまぁしょうがないかと(涙

まとめ

ということで 今回の不具合。メルカリのせいなのか Googleのせいなのかは定かではありませんが 少なくともどちらも「超大企業」ということで 問い合わせをしたところで 定型文やらAI自動応答くらいのノリでしか返答は得られないと悟りました。

特にAndroidみたいに各メーカーで微妙に仕様が違う様な場合 はたして何が原因でエラーが出ているのか特定がむずかしい場合も多々ございます。

まぁ…日本の場合 iPhone率高いんで 「あくまでもiPhoneでまともに動く」のが先決で Androidの個別対応なんかはしてられないってのが実情なんでしょうねぇ…

って事で!「メルカリの問合せ」はいざという時になんの役にも立たないので ある程度自衛手段は考えておいた方がいいよ~というお話でした。

ちなみに iPadで登録した生体認証はいまのところ なんの問題もなく稼働しています。
Pixelでまともに動かないってことは どのandroid端末で動作チェックしてるんだろ メルカリさん(汗