とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

「Lenovoノート(ideapad)のWi-Fi不安定」はクリーンインストールで解決する

以前の記事でideapad FlexのWi-Fiが不安定を解決する方法を書きました。

tomag.hatenablog.com

この解決策で当初よりはだいぶマシになったものの たまにWi-Fiが切れて繋がらなくなりはまだある状態。

Wi-Fiルーターは正常な模様

こういう減少の場合 問題の切り分けってぇのは大事。

パソコン側を疑ってみたら 実は無線ルーター側に問題があったなんでこともよくあることなので。

ということで普段は有線で使っている メイン機のHPのノートでWi-Fi接続をして 数日間つかてみたところ…

まったく切れない(汗

まぁよく考えて見れば iPadもスマホも安定してつながってるんで どうみても Ideapad側の問題で間違いないようです。

もしかして ソフト的な問題?

さて 次はideapad側の問題の切り分け。

Wi-Fiチップの故障などハード的な問題なのか?ってところ。

んで 以前の記事の対策時に購入した Wi-Fiアダプタ。

これを挿して使ってみても やはりたまに切れると!

そうなってくると 「Wi-Fiのハード的な故障」も考えにくいと…

そうなってくると導き出される結論は…

Lenovoのプリインストールソフトが悪さしてるんじゃねぇ?

Windowsをクリーンインストールしてみた

基本的にWindowsの初期化自体はWindowsの標準機能で可能。

ただし「買ったときの状態」に戻すためのバックアップなので レノボのプリインストールソフトも復活しちゃうんですよね。

ということで Windows11をクリーンインストールすることに!

作業開始前に8GB以上のUSBメモリーを用意しておくと吉。500円くらいで買えるんで

手順は以下の通り

  1. 8GB以上のUSBメモリ(またはDVD-R)を用意
  2. Windows メディア作成ツールをダウンロードする
    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
  3. USBまたはDVDでインストールメディアを作成
  4. 一回電源を切りF12キー(Ideapadの場合)を押したまま起動
  5. USB または DVDを選択して起動
  6. 指示にしたがってWindowsをインストール
    (必要ならばもとのWindowsが入っていたパーティションを再配置して初期化)

以上の手順で「レノボが用意したWindows」ではなく「ピュアなWindows」が入ったideapadが誕生します

まとめ

そんな感じで Windowsをクリーンインストールしたideapadでかれこれ三日間ほど作業をしているわけですが…

Wi-Fi全く切れません

う~む!なにが悪さしているのかはわかりませんが なんらかのソフト(電源管理周り?)のソフトが変に気を回しすぎて逆に不具合起こしちゃってるとかそっち系かもしれませんね。

ちなみに バッテリーの充電管理だけはしたかったので Lenovo バンテージだけはインストールしたのですが。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht505081-lenovo-vantage-using-your-pc-just-got-easier

Lenovo VantageをインストールしてもWi-Fiの不具合は起きていないので これが原因ではないようです。

Windowsのクリーンインストールというと敷居が高いイメージですが、実際やってみると時間もかからないし そんなに大変な作業ではないので みんなも気軽にためしてみてくださいね~。
(作業手順間違えると 起動しないとか全部消えちゃうとか色々あるけどw)