とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

Cocoon→Swell テーマ変更で検索順位急落!?その原因と対策を解説します

いやぁ長い戦いだった…

うちのブログって元々2015年からはてなブログで数年運営していて その後WordPressに移転。最初は無料って事でCocoonを使っておりまして。

その後に有料テーマであるSWELLにテーマを変更しようと購入したのですが、そこから悲劇は始まったのです(涙

テーマ変更で検索順位が急落?

まぁ四の五の言う前にこのグラフを見ていただきましょう。

うちのブログってガジェット系なのでMacとかiPad系の記事がメインのコンテンツ。なのでアクセス数や収益などもそこらへんから発生してる割合が多いんですね。

ところがそこらへんの記事が…

SWELLにテーマ変更すると大幅に下落する

いや…2〜3位の幅での下落であれば「あぁテーマ変更したからそのくらいはしょうがないよね〜」って諦めもつくんですが「3位くらいだった記事が50位くらいまで下がる」という目も当てられない大惨事。

1記事で100PV/日くらいの記事が0PV/日とかになっちゃうわけですから 収益なども激減。

結局心が折れてCocoonに戻っちゃうわけです。

何度かチャレンジしてみたものの

とはいえ せっかく有料で買ったテーマですし なんなら他のSWELLユーザーでこんな事例はない(表には出てきてない?)わけですから 絶対なんか理由があるはずだと!

ってことで何度も手を変え品を変えチャレンジしました

  • Googleのコアアップデートでなんか変わるかも?→まったく変わらず
  • すぐ戻っちゃうからダメなんだ!一ヶ月待ってみよう→むしろ下がった
  • SWELLに変えてから記事更新しまくればいいんじゃねぇ?→まったく変わらず

そんな感じで7回くらい SWELLへの移行を試みたのですが アクセスと収益の激減に耐えられず結局Cocoonに戻ってしまっていたのです(涙

退路を断ちSWELLと真正面から向き合うことに

こんなことばかり繰り返しているので肝心の記事更新も滞り気味に。せっかく記事が書きやすいと評判のSWELLを買ったのに その対策に追われて記事更新が止まるなんてぇのは本末転倒!!

ってことで…今まではCocoonからSWELLに移行する際にAll-in-One WP Migrationというプラグインを使って Cocoon環境を丸々バックアップ。なにか不具合あったらすぐ復旧できるようにしてたんです。

ja.wordpress.org

結局「Cocoonに戻れば 改善はせずとも 元通り程度には回復する」という状態に甘えてしまいSWELLへの移行ができなくなっている状態。これはもう退路を断とうと。

そんなこんなで

  1. Cocoon時代のバックアップを全消し
  2. Cocoonやはてな時代の残骸をすべてSWELL仕様に書き換え
  3. ここまで一週間ほどの作業
  4. 今までと違いCocoonに戻ろうとすれば一週間の作業が発生する

って感じで完全に退路を断ち 無事にCocoonへの道を封じ SWELLに完全移行したのでありました

あれ?検索結果の日付おかしくねぇ?

もちろん「SWELLに完全移行した」ってのはこっちの都合であってGoogleさん的には今までと同じ扱い。相変わらず検索順位は下がったままでアクセスも激減状態はまったく変わっておりません。

もう諦めてこのまま更新し続けて偶然を待つしかないよなぁ

と思いつつ ふと 自分のブログの検索結果を眺めていると…

あれ?この記事って…たしかに初めて公開したのは2017年だけど。でもその後加筆修正繰り返してるから 最終更新は今年なはず!?

あれ? たしか Cocoonの時って ここ「公開日時」じゃなくて「更新日時」だったはず?

あれ? これ…試してみる価値あんじゃねぇ?

公開日時を非表示にしてみた

そんなこんなでググってみたところこんな記事を発見

affilabo.com

こちらの記事の一節にこんな説明が

記事を更新しているのに検索結果に公開日が表示される場合は、下記の設定を試してみて下さい。

おすすめの日付設定

重要なのは下記2つの設定です。他の設定はお好みで表示・非表示を選択して下さい。

重要

  • タイトル横に表示する日付は「更新日」にチェックを入れる
  • タイトル下に公開日を表示するのチェックを外す

どちらも公開日のtimeタグ情報を出力しない様にするのがポイントです。

この際、タイトル横に日付を表示するのチェックを外している(タイトル横の日付を非表示にしている)場合でも、必ずタイトル横に表示する日付は「更新日」にチェックを入れて下さい。

よし!ダメ元で試してみっぞ!!

「更新日のみ表示」の翌日に起きたこと

まぁこの程度で改善するわけもないだろうと…もっと根は深い問題なんだと。そう思いながらその日は就寝。

翌日の朝 ふと気になって 検索結果を覗きに行ってみると…

おお!変わってるじゃん(嬉) この記事も対策前は2016年8月とかの日付だったんだよ。一日で反映されたか〜!! すげぇじゃん!!

しかし…

日付が変わったからと言って順位が激変するわけでもないしなぁ

ということで期待もせず順位チェック。

すると…

うぉ!?飛んでた順位 ほぼ戻ってるぅぅぅぅ!!!

一時は50位近くまで急落していた「MacBook いらない」なんかも 一気に7位まで回復。他のキーワードもなかなかの幅で回復しています。もちろん下降したキーワードもありますが 上昇が45記事、下降が10記事ですから 間違いなく今回の対策は効果があったということでOKだと思います。

まとめ

ってことで やっと検索順位などを気にせず SWELLへの移行ができるようになったというお話でした。いやほんと長い戦いだった…のべ一年くらい行ったり来たりしてたからね(笑

ただ一つだけ言えることは「たまたまうちがそうだった」ってだけで「SWELL移行時に必ず起こる現象」ではないと言うこと。

うちの場合は 「たまたまSwellに変更すると 更新日時ではなく公開日時が拾われてしまうトリガー」が発動しただけであって 他のブログでは一切発動しない場合がほとんどでしょう。

ただ 一例としてこんな事態もあったよ〜という事例ですので もし同じ様な移転作業で順位下落なんかがあった方は ダメ元で試してみてもいいかもね〜!くらいの軽いノリで参考にしていただければと思います。

よ〜し!
心配事なくなったし本腰入れてSWELLでデザイン整えるぞ〜!!

あれ? 記事更新するはずが もうしばらくはデザインいじりで更新できなさそうだわwww

翌日追記

無事検索順位があがった翌日。昨日のアクセス状況をかくにんしてみたところ…

前日比でプラス50%。完全にCocoonからSWELLへの移行前のアクセス数…いや もしかしたらCocoon時代超えてきたくらいのアクセス増となりました。

ほんと何が原因で順位下がるかわからないのがSEOの怖さです。みなさんも重箱の隅をつつくくらいのノリで色々試してみてくださいね〜(笑)