とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

東京二泊三日旅 第2章「幻のそばよしと血塗られた薬指」編

お待たせしました。東京旅第2章です!(え?待ってない?

そういえば今朝。この記事のタイトルだけ考えて入力したんですが 間違って本文書かないまま「公開」ボタンを押しちゃってたらしく、アクセス解析を見てみたら6名ほどの方が
「どれどれ新記事か!あれ? 本文出ないぞ? 更新ボタン押してみるか? あれ 出ないぞ?」って何度も更新ボタンを押されているのが記録されておりました(汗

この場を借りましてお手数をかけた6名の方々にお詫び申し上げます。

日本一の立ち食いソバを求めて

この記事から読み始めて 「老舗の洋食店と焼肉」というギルティな一日を送った 第一章を読まれていない方は下記の記事からお読みください。

tomag.hatenablog.com

そんなこんなで 前日の焼肉がそこそこ遅い時間だったので 0時過ぎてからの就寝。とはいえ旅行という事でテンションもあがっているので 6時ごろにはスッキリと起床。 とりあえず朝食をとりたいんだけど 実はホテル直近に「食べログ全国1位の立ち食いソバ」があるんです。

その名もそばよし。かつお節工場直営の立ち食いソバで あのタモリさんがブラタモリで訪れた際に「日本一」だと称える立ち食いソバ。

Youtubeで有名な方々も続々と訪れている超有名店です。

そんな「そばよし」がなんと ホテルの直近。

朝7時半開店なので 朝食には絶好のチャンス!!!

もう行く気満々で…ただ…念のため定休日を調べてみたら…

土日祝日が休みてぇぇぇぇ!? っていうかうちら 土日祝日にしかこのあたりにおらんてぇぇえぇぇ!!!

ということで 「日本一の立ち食いソバ」は 平日に有休でもとって上京しない限りは食べる事ができないとわかり 「幻の立ち食いソバ」になってしまったのでありました(涙

結局そばはあきらめて 近所のセブンイレブンでサンドイッチとコーヒーで ごくごく普通の朝食をすませてのでありました。

久々の西武新宿線方面。そして野方へ

そばよしに行けなかったのはしょうがないけど ここは気を取り直して。そりゃぁ行きたかったけど…あぁ行きたかったな…(まだ引きずってるw)

三泊の旅の二日目は 「とまじぃ」と「 かみさん with次女」は別行動な予定。
とまじぃはどっちかと言うと 「とにかくあちこち歩き回りたい派」。 かみさんたちは 「行列並んだり まったり長居したりとあまり移動せずに楽しみたい派 」 なので 2日目はお互いの楽しみ方で東京を楽しみましょうというコンセプトに沿った計画なわけです。

かみさんと次女の活動開始時刻は10時過ぎからとのんびりスタートらしいので とまじぃは8時ごろから活動開始。

せっかくの東京なので 少し歩いて散策するかぁ!って事で 日本橋界隈から神田まで 徒歩で移動。

だいたい15分くらいの旅程でしたがビル街の景色を堪能しながらなので あっという間に到着。

ここから中央線に乗って新宿に向かいます。

日本橋から東西線で高田馬場へ行って そこから西武新宿線に乗り換えても良いのですが、在京時代の通勤ルートは 歌舞伎町経由で新宿駅乗り換えだったので 懐かしさも込みでこのルートを選ぶことに。

実は山手線の西側に向かうのはほぼ20年ぶり。
長女や次女が関東の大学に来てはいたのですが 栃木とか群馬だったので 車で来れば北関東とか外環使っちゃいますし 電車で来ても 上野とかそっち系で乗り換えちゃうんで 新宿とかには全然足を踏み入れていなかったんですよね。
はたして20数年ぶりの新宿は?
(昨日も来たけど昨日は焼肉直行でゆっくり見てらんなかったからね)

15分ほどで新宿駅に到着。 20年前と大きくは変わっていないので 西武新宿駅へのルートも体が覚えています。

東口を出ればそこはアルタ前。昔はここの角地で果物を串にさして売ってましたが 今は国籍不明の屋台苑となっておりました。

この時点で朝の9時前くらいだったんですが…前日に酔いつぶれた人たちが道端や 雑居ビルのエレベータ下とかで爆睡しているのを4回くらいみかけて…

「あぁ…新宿は20年前と根本的に何も変わってないなぁwww」

と 懐かしさを安堵が入り混じったような気分になりました(笑

そんなこんなで 無事に西武新宿駅に到着。


急行やら準急やらが停車していますが とまじぃが目指すのは各停しか止まらない野方

混んでいる急行を横目に ガラッと空いている各駅停車で待ったりと着席していよいよ発車。

高田馬場を過ぎて 電車は徐々に中野方面へ。下落合、中井、新井薬師前と進んでいくうちに だんだん懐かしい街並みが増えてきます。

渋谷とか東京駅周りとかは開発が進んで 当時とは様変わりしちゃってますが このあたりの町並みはほぼ昔と変わってません(懐

そうこうしているうちに 野方に到着。私の記憶が正しければ 駅舎の構造が当時と変わったような気はしますが、降りてからの雰囲気は当時のまま。

もちろん各ビルに入っているテナントとかは変わりまくってますが 街の作り自体はなんら変わっておりません。たしかこの右手の建物 当時は三菱銀行だったんだっけ?

そのまま 通りを進んでいくと そこにはヤホーロードのアーケード。


実は高校卒業して 初めて住んだアパートが このヤホーロードを抜けて 曲がった先にあったんですよね。 今の若者では考えられないでしょうが 家賃18000円 トイレ共同 風呂なし 四畳半一間(笑

今だったら絶対住めない広さですが 当時はそれが自分の城だったわけです。いやぁ懐かしい。
当時の自分は たとえド田舎とは言え 20年後に 7LDKの一軒家に住んでるとは夢にも思っておりますまいw

そしてここを右折してしばらく行くと 当時通いまくっていた喫茶店のあったところに。隣にある焼肉三宝苑は当時のまま残っていますが 喫茶店は現在セブンイレブンに。調べてみると 2011~2014年くらいまでは営業していたという情報が出てくるので。たぶん閉店されてから10年くらい経つ感じでしょうか? 当時はお世話になりました。


ちなみに向かい側にあった「焼肉 基順館さんも健在。もちろん当時とは代替わりしているとは思いますが 焼肉屋さんって息が長いんですかねぇ?

ここでやめときゃいいのに…足に異変が!!

懐かしの野方界隈を堪能したので さてさて次はどうするか。

「新宿に戻るのもいいけれど せっかくだし 結婚してから住んでた鷺ノ宮でも行ってみるか~」

西武新宿線で野方の次は都立家政。その次が鷺ノ宮という順番。

ちなみに野方と都立家政は意外に駅間が近いですし 都立家政と鷺ノ宮もなかなかに直近。
つまり…近い+直近=そこそこ近いというきわめて単純な答えを出し 無謀にも二駅歩く決断をなぜかしてしまうとまじぃ(笑

当時と道などは変わっていませんから 当時の記憶のまままずは都立家政に向かいます。アパートとかも昔のまま。懐かしぃ~。

んで…歩いていると ちょっと前に買って腕に装備していたスマホが長めのバイブレーション。

おめでとうございます。本日の歩数が10000歩を超えました!!

おやおや? まだホテルを出てから1時間半くらいしか経ってませんが…もうそんなに歩いちゃいましたか?wwww

まぁ 今回は歩きまくる想定で来ているので 新調したニューバランスのウォーキングシューズを履いてきたからなんの問題もなしですし!!

そのまま二駅歩いて 懐かしの鷺ノ宮へ到着。

駅前の名店街も当時も作りのままです(テナントは変わってるけど


そういえば 当時は行ったことなかったけど のちに「孤独のグルメ」で紹介されたとんかつやさんもたしか鷺ノ宮だったはず。
あぁ ここですここです。


そして 当時住んでいたアパートがすでに無くなっている事にショックを受けたりしたのち 新宿に戻るべく 鷺ノ宮に戻ろうとした時。その異変は突然訪れたのでありました。

あ…靴擦れしてるわこれ…

それと同時にまたスマートウォッチが長めのバイブレーション。

おめでとうございます。二万歩を超えました!!

完全に歩きすぎです!!

近くのベンチ的なところで足を確認してみたところ…靴擦れしてちょっと腫れた薬指に小指の爪が食い込んでちょっと流血しておりました(汗

結局 新宿に戻ってからコンビニで絆創膏を買い どうにかごまかし切りましたが 殊勝な皆様におかれましては いきなり二駅歩こうなどという無謀な計画は立たれません様 お気を付けください(笑

続きはまた後日

さてと! 二日目で第二章と考えていたのですが すっかり長くなってしまいました。

この時点でまだ午前の11時なんだよね(おいww

って事で 午後の出来事は第三部にて。

次回は「路面店じゃないと緊張するよね&カフェで6000円?」編です お楽しみに♪