とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

Mac Pro(2023)フルスペックはいくら?intel時代よりかなりお買い得(ぇ

おはようございます とまじぃです♪

一昨日の早朝(日本時間)。WWDCでMacBook Airの15インチやら Mac Studioやら。はたまた VRゴーグルやら色々発表されて賑わってますね〜

www.apple.com

そんななか Macのフラグシップである Mac Proもついにリリースされました。

過去のフルスペック Mac Pro

Mac Proと言えば 「高価」の代名詞くらいの勢いでして。ある意味 お祭り的な意味合いで「フルスペックのMac Pro買ってみた」系の動画なんかも過去にあがっていたりします。

700万ですってよ 奥さん…。

内訳もわけわかんない事になってますが その中でも高価なのが

  • CPUがIntel Xeon Wで7000ドル
  • メモリが1.5TBで25000ドル

合計32000ドルですから 現在の通貨レートで考えると これだけですでに約450万円(笑

はたして Mac Pro(2023)のフルスペックはおいくら万円??

Appleの発表では この700万円だった時代のintel系Macの3倍くらいの処理能力があるとのこと。これはフルスペックも3倍位の値段いっちゃうのか?

ということで Appleストアでフルスペックがいくらになるのか試算してみました。

上記がカスタマイズ前。つまり最低構成の価格です。この時点で105万円。期待できそうです(なんの期待?w

まずはCPUの選択。GPUのコア数が60から76に増えるだけで他は共通。ここをアップグレードするとプラス14万円となります。旧Mac ProのXeonプロセッサが70万だった事を考えると かなりお買い得になってますねぇ(とは言えCPUだけでMacのノート買えるくらいの価格だけど😂)

続いてメモリー。最小構成だと64GBですが 最大まで盛っても192GB。intel時代みたいにTB単位まで盛れないのはApple Siliconの仕様上の制限なんでしょう。とは言え M1なんかでも 8GBメモリでintel機の16GBに引けを取らないパフォーマンスを出してたりするんで 192GBでも十分なのかもしれません。

ということで intel時代はフルメモリだと270万とかでしたが こちらもプラス22万円ほど。お買い得です(とはいえ iMac買えちゃうけどね😂)

続いてストレージ。標準で1TBですが8GBまで盛れます。お値段は308000円。CPUやメモリよりストレージのフルスペックの方が高かった。

最後に「キャスター付きのフレーム」。据え置きだったらいらない気もしますが とりあえずフルスペックなんで盛れるものは全部盛ります。 こちらがプラス56000円。

え…キャスターつくだけで56000円? どゆこと?

フルスペックの最終価格は??

そんな感じで意外に選択肢が少なくて盛り上がりにかけたまま フルスペックまで盛ってみた結果…

意外にお安く(?)177万円という価格に。

このくらいの価格だとYoutuberさん達はネタ的に弱そうですね〜(笑)

といった感じで Apple Silicon初の Mac Proはフルスペック盛りでも意外にお買い得(?)な177万6800円という結果になりました。

みんなドシドシ買ってくれよな(買えねぇよ…