とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

仮想通貨は爆上げ中なのにNFT化してるので売れない(涙

2022年は仮想通貨界隈で景気の良い話もなく「冬の時代」なんて言われておりまして。

私が買っているETH(イーサリアム)も過去最高額が50万円くらいだったものの 数週間前には15万円台という暴落状態だったわけですが。

ここ数日で復調の気配

ほんの一週間前まで15~6万円をウロウロしていたETHが ここ数日 暴騰中。

現在で21万円くらいになっているので 一週間で1.4倍くらいになった計算です(怖

でも売れない理由

これって 普通にETH(仮想通貨として)で保有していたら 喜んで売りに出して利確しちゃうところなんですよね。 たとえば10万円分買ってたとしたら 普通に4万円くらい儲かってるわけですから

しかぁ~し。あまりにも長かった「仮想通貨冬の時代」に辟易していたので ETHでNFTアートを買ってしまったので 私のETHは現在NFTになっちゃってます。

ここからはちょっと話が複雑になるんですが…

私の持っているNFTアート8点の平均取得価格がだいたい0.7ETHくらいなんですよね(相場の変動によって0.01ETHで買ったものもあれば0.1ETHで買ったものもあるので)

そして現在そのNFTアートのフロア価格(最低価格)が0.5ETH。
つまり 3分の2くらいまで落ちているのです(もちろん高いときもある)

なので…ETHの価格が1.5倍になっているのに NFTの価値が3分の2。つまり1.5分の1になっちゃってるんで 差し引きプラマイゼロ(笑)

今売ってもまったく得にならないどころか 手数料(ガス代やクリエイターフィー)引かれたら赤字になっちゃうってことです

まとめ

まぁNFTの価格が0.2ETHくらいまで上がることもありますし 逆にETHの最高価格は50万円なので現在の2.5倍ですし。

NFTとETHがどちらも最高になったとすれば NFTが4倍。ETHが2.5倍なわけですから 私が保有しているNFT10万円分は100万円の価値を生むわけですが(笑)

両方が最高になるなんてこともないだろうし、ましてやNFTの高価格帯って結構一瞬で下がったりするんで ジャストタイミング狙うのもむずかしそうだし

まぁ…損しない程度に適度に儲かった時点で7点くらいはさばきたいと思っております(1点は記念の意味も込めてガチホしますw)