とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

WordPress→はてなブログ→WordPress!二度の移転での順位変動が露骨過ぎる件

いよいよ週末。
朝から正月に余った餅で 餅ピザなんぞを作ったら 腹一杯で眠くなってきたとまじぃです♪

www.youtube.com

簡単なのにはらもち良いのでおすすめですぜ(普通の人の朝飯にはちと重めだけどw)

ブログの再移転

そんなこんなで本題。

昨日書いた通り 当ブログのメインコンテンツであるガジェット系だけを独立させて はてなに引っ越してくる前に使っていた TOMADIA(https://tomag.hatenablog.com)にて運営することにしました。

https://tomag.hatenablog.com/hatena-wp-tukaiwaketomag.hatenablog.com

結局

  • 1月2日→はてなブログに全記事移転
    (ドメインもはてなで運用)
  • 1月12日→ガジェット系記事のみ WordPressに移動
    (ドメインはWordpressに戻し はてなはサブドメイン運用)

という感じに落ち着いたのでありました。

順位の変動をみていただきましょう

とは言え こんな短期間で 移転を繰り返したところで そんなにGoogleさんが追随してくるわけでもないだろうし 微々たる順位変動だと思う方がほとんどでしょう。

では実際見てみましょう

「 iPad パソコン化」の検索順位

「iPad パソコンのように使う」の検索順位

「ペーパーライクフィルム デメリット」の検索順位

おいおいおいおいおい!!! 露骨に変わり過ぎだし 即時に反映されすぎだろ!!!wwww

まとめ

検索エンジンは年々進化を遂げているので 文章の内容や色んな要因を総合して より人間に近い感覚で順位を決定している みたいなことをよく言われますが。

少なくとも 文章や画像などには一切の変更もなく もちろんドメインもそのまま。単純にプラットフォームがはてなかWordPressかって違いでしかないのにこの順位変動。

いったいGoogleさんは何を見てこんなに順位を変動させているんだろうと 謎は深まるばかりなのでありました。

ちなみに この順位変動。はてなに引っ越す なんていう大それたことをせずとも ただ単にWordPreessのテーマを変えただけ でも起こる事は 過去の事例で経験済みでして。

はてなの場合は デザインを変えても CSSが変わるだけで内部構造は同じ なので 順位変動は皆無ですが WordPressの場合 テーマ変更は内部構造もガッツリ変わるので ある意味 順位の評価が引き継がれないのかもしれません。

テーマも変えられない、プラットフォームも変えられない…

八方塞がりで身動きが取れない メインブログなのでありましたとさ
(その分 ここでは羽を伸ばさせていただきますw)