とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

ぶらり金沢旅。

そんなこんなで今週の土日は夫婦で金沢旅に行ってきたので 備忘録的に旅程を書いていこうと思います。

結構 数年後に「あれ? あそこに旅行行ったのいつだっけ?」ってなったときに Googleフォトとかブログとかを見返して確認すること多いんですよね。

ってな感じで ほぼ自分向けの記事っすw

まずは近江町市場へ

そんなこんなで地元である新潟県上越市を9時くらいに出発。まぁ ちょこちょこ休憩しながら向かえば金沢に昼くらいについて 軽く昼食って感じかな~ってな予定です。

かなり強風なので慎重に運転しつつも 富山を越えてあっという間に金沢へ。

まずは近江町市場へと向かいます。事前情報では海産物やらなにやら色々食べられる店が連なってる系なので そこで海鮮丼でも食べますか?ってノリ

行くまでは大通り沿いに店が連なってるのかと思ってたんですが 実際はギュッとコンパクトな感じで所狭しと店が連なってるアーケード街。観光客も大量にいて北陸ではなかなか見れない活気に満ちた市場街でした。

魚屋の店先で刺身を立ち食いしてる人やビールを飲んでいる人や。なかなかカオスながらわくわくさせてくれる場所。

当初の予定ではどっかで一食って予定だったんですが

どうせなら色々食いたくねぇ?

ってことになりあちこちでつまみ食いをすることに。

まず最初は 近江町名物の「近江町コロッケ」

色んな味があって迷いましたが わたしは「昔ながらのコロッケ」 かみさんは 「タココロッケ」をチョイス。普通に美味しいコロッケでした(観光地効果でむっちゃ美味しかったけどねw)

その後 金沢カレーパン、揚げフグ串、ドジョウのかば焼き串 などなど 色々とつまみ食いしていたら すっかり一食分くらいの腹具合になったので近江町市場を後にしたのでありました

金沢駅で「隊長」と密会(え

そんな模様をツイッターでつぶやいていたところ 金沢在住の隊長( id:outdoor-kanazawa )が たまたま近くにいるらしく。ネタ的には無視した方がおもしろいかと思ったんですが せっかくなんで金沢駅で会うことに。

うちら夫婦は早々に駐車場を確保して金沢駅内を散策していたのですが なぜか地元民の隊長は駐車場が確保できずウロウロしてたらしいので とりあえず 駅そばでも食いながら時間をつぶすことに。

tabelog.com

そばを食ってると 隊長からLINE着信。どうやらそこらへんまで到着したとのことなんで 蕎麦屋から出てついに隊長と遭遇。

空手教室からの帰りということで 胴着にビーサンというなかなか特異ないでたちの隊長としばしの談笑。さすがに普段ネットでからみまくってるんで 初対面的な緊張もなく 旧知の間柄みたいなノリで会話できたのはよかったなぁって感じw

次回は上越で会おうね~ なんて話をしつつ 短い間ではありましたが 隊長との密会は終了。

強風の金沢でおでんやらのどぐろやら

そんなこんなで ひまつぶしをしているうちにホテルのチェックインの時間。

繁華街である片町の端っこあたりに位置する香林坊という場所の東急インが今回の宿泊先。距離的には片町は目と鼻の先の好立地なのですが 悲しいことに強風&雨の悪天候。

待ちゆく人の傘が片っ端から破壊されているくらいの強風なので あまり遠出するのはやめることに。

近場でよさそうな店があったのですが 忘年会シーズンということもあり予約でいっぱい。

ってことで5分ほど歩いてめぼしい店を探していたところ 今回の目当てである「金沢っぽい料理」が食べられる居酒屋さんを発見。

tabelog.com

とにもかくにも 今回の旅の最大の目的が「金沢おでんを食べる事」だったので まっさきに金沢おでんを注文。
(金沢おでんの特徴である車麩が写ってないのは 食べちゃったからですw)

一般的なおでんよりも 「魚系のだし」が効いてて美味しかったっすなぁ。煮干しとかあごとかそっち系のダシなのかな?

そして…せっかくなんでのどぐろの塩焼きも注文

これ一尾で2800円という なかなか痺れる高級魚ですが 身の弾力とか脂の上品さとか。一度は食べてみたかったんで良い経験させてもらいました。まぁ一度食えばいいかな

そのあとも金沢ならではのナマコ酢やら 加賀野菜の天ぷらやら 他にも手羽先あげやら カニクリームコロッケやら(笑

何件かはしご酒する予定だったんですが この店だけでおなか一杯になったのでおひらき。

そしてホテルに帰る途中 コンビニでさらに買い込み。

お隣富山の立山飲んだり

さらにまたまた富山の蒸留所のハイボールを飲んだり

そんなこんなで 夫婦そろって ガッツリと酔っ払って 金沢の夜は更けていったのでありました。

帰りは富山であの名物を

これだけ飲んだにもかかわらず そこそこ広めの部屋でぐっすり寝られたおかげか二日酔いになることもなく。

東横イン名物の「無料朝食」もたっぷりとたいらげて帰路に。

帰りは富山で海産物でも食って帰ろうか~って話になっていたので 富山駅の「とやまるしぇ」に向かいます。

当初は白エビ丼あたりを狙ってたんですが 同じフロアに「大喜」の文字が!!!

そう 大喜と言えば かの「富山ブラックラーメン」発祥の店です。

それが 富山駅内にあるとは知らず。せっかくなんで食べとくか?って事になり 白エビはやめにして大喜にて富山ブラックを食すことに

いやぁ!もう あれ! 完全に「パンチ」に振り切った潔さw とにかく味濃いし、ネギは大きめで辛いし、メンマはビックリするほどしょっぱいし、チャーシューもうま味たっぷりだけど 超濃い味。ブラックペッパーも効きまくり。

でもね…セットにした白米食べながらだとちょうどいいの。ある意味「ラーメンライスの究極進化系」って感じ。血圧上がりそうなんで常食したらやばそうだけど これは中毒性あるのはわかるわぁって感じでしたね。

tabelog.com

まとめ

そこから高速に乗って新潟へ帰還。県境を越えたらすっかり雪模様で高速上もうっすら雪をまとった路面でむっちゃ運転に気を遣う状態。

そんな中 県境の朝日あたりで 単独事故で大破してる軽自動車がいたりとなかなかスリリングな状態だったんで むっちゃ慎重に運転。

普段よりゆっくりペースで無事に地元に到着して 今回の旅程は無事に終了したのでありました。

むっちゃ色々美味かったし 楽しかったけど … 次回は春とか秋とかの気候が安定してる時に行って 今回の3倍くらい楽しみたいな~ってのが正直な感想でした。

そんなこんなで ありがとう金沢&富山。

そして スペシャルサンクス 隊長 id:outdoor-kanazawa