とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

楽天モバイルの速度制限「1Mbps」はどのくらい使えるのか?

f:id:tomag:20200926073625p:plain

おはようございまぁぁっす!毎度どうも とまじぃです。

ほんの数ヶ月前まではNifmoという格安SIMをつかってまして、月間3Mプランだったということもあり、あまり外でYoutubeなどの動画コンテンツは見ない私だったんですが。

tomag.hatenablog.com

「一年間無料」な事と「格安SIMより通信速度安定」そして「データ容量5GByte」ということで 楽天モバイル に乗り換えました。

初めての速度制限

かれこれJ-Phoneを使い始めた頃から数えて20年弱。今まで「データ使いすぎて通信制限」なんて事になったことはありませんでした。

ところが・・・。 かれこれ3ヶ月くらい 楽天モバイル を使っているのですが、人間は贅沢な環境には慣れてしまうものでして、毎月月末残り2~3日くらいになると「データ残量400Mbyteです」なんてお知らせが来るように(笑)

とはいえ、毎月ギリギリで速度制限にはならない紙一重な状態をキープし続けていたのでありました。

しかし今月。我が家の愛犬のお留守番練習ということで「外出先からペットカメラで監視」なんてぇことを繰り返していたらあっという間にギガを消費してしまい。

今月も残り一週間あると言うのに「速度制限」をくらってしまったのでありました(涙

楽天モバイル 自体はデータ容量無制限なのですが、それは楽天自社エリア(都市部)のみで、全国のほとんどはAU回線を借りた「パートナーエリア」となっています。パートナーエリアの場合、5Gbyteがデータ容量。その後は1Mbpsの速度制限がかかります。

他の通信キャリアよりは数倍速い

さてこの1Mbpsという速度制限。

他の通信キャリアと比べてどんな感じなのかというと

  • DOCOMO:128Kbps
  • SoftBank:128Kbps
  • AU:128Kbps
  • UQモバイル:300Kbps

1Mbps=1024Kbpsですから 他社にくらべて5倍~8倍は速いという事になります。

はたしてこの「1Mbps」はどの程度なのか?

各種サービスを使ってみた感想をまとめていきます

youtubeは普通に見れる

さて パケット消費の代表選手と言えば Youtube。

1Mbpsの速度制限ではさすがに・・・・と思っていたのですが!!

ぶっちゃけ普通に見れます!!

体感的に速度制限なしの時と比べた場合「動画再生開始時にちょっと間があく」程度かな~?

動画や音楽のストリーミング系って基本的に「途切れないため」にある程度データを溜めてから再生する「バッファリング」というのを行います。

Youtubeなどもある程度「再生バー」が伸びてから再生されますよね?

あの「バッファリング」が 通信制限ない状態だと一瞬 だったのが「0.5~2秒」くらいになる感じ。

再生され始めてしまえば途切れることもなく全く問題なく視聴できます。

Youtubeに関しては速度制限時でもまったく問題なく視聴可能と言って良いと思います。
(なおスマホ画面での再生時の話ですので、意図的に4Kなどの高画質に切り替えた場合は確認しておりませんのでご了承ください)

Tik Tokは場合によってはもたつく

いい歳のおっさんですがTik Tokなんかも結構見てます(笑)

このTik Tokの場合Youtubeの「一つの動画をじっくり見る」のと違い「次々と動画を切り替えていく」様な使い方が多いかと思います。

ある程度ゆっくり切り替える場合は問題ないのですが、おすすめに出てくる動画が連続して興味ない系だったりすると、結構な速度でスワイプしたりすることあるじゃないっすか?

速度制限時にそれをやっちゃうと「読み込み待ち」でちょっと待たされる事が多くなる感じ。

Tik Tokに関してはセカセカしてない時は普通に使える感じですね。テンポよく見たい時はストレス溜まるかも?

Twitterやブログ、音楽再生は無問題

上記のふたつは「動画コンテンツ」というギガ食い放題なモノでしたが、それよりもデータ使用量が低いコンテンツ。

  • Instagram
  • Twitter
  • ブログなどのネット閲覧
  • Spotifyなどの音楽ストリーミング
  • ネットショッピング

このあたりを使うにあたってはほぼほぼ問題ない速度です。

さすがに「デジカメで撮って出しの未圧縮&高解像度写真を大量展示」みたいなサイトではもたつきますが、それはどんな速度でもたぶんもたつくんで(笑)

ここらへんに関してはノーストレスと言って良いレベルです。

アプリのDLなどはおうちで

これに関しては試していないのですが、1Mbpsとは言えアプリなどをDLするにはちょっと速度不足は否めません。

容量少なめのアプリならギリOKですが、ゲームなどの数Gbyte級のコンテンツはおとなしく おうちのWi-Fi環境でDLしたほうが時間もかからずストレスもたまらないですね。

まぁすでに通信制限かかっちゃってるんで、時間を気にしないならどんどん使っちゃっても問題ないわけですけどw

まとめ

そんな感じで今までは「5Gbyte超えちゃったら通信制限かかっちゃうから気をつけなきゃ」なんて思ってたんですけれども。

実際通信制限を食らってしまった結果

あれ?全然普通に使えるじゃん??

って結果に。

なんなら

これなら実質使い放題みたいなもんじゃねぇ?くらいの勢いです。

そもそも今までが「格安SIM」だったので、頻繁に使う混雑時間帯(昼休みや通退勤時)の速度は数百Kbpsまで低下してましたから、制限かかった1Mbpsでも十分すぎるほどに速いということなんですけれども(笑)

ということで格安SIMの速度がストレスになってるそこのあなた。


楽天モバイル

楽天モバイルに乗り換えてみませんか? 結構つかえまっせ♪