とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

パソコンのYoutubeで動画を見ながらコメントを読む方法

動画を固定したままスクロール

本日はちょっとした小技ネタ。

スマホやタブレットではできるのにPCだと・・・。

ちょっと不便だよね~!ってのを改善するお話です。

Youtubeのコメントチェック

みなさんも暇つぶしにYoutubeを見ることは多いと思います。

通りすがりの動画だとまぁそこまで深入りすることもないんですが、チャンネル登録している動画だと視聴者の反応とかも気になったりしてコメント欄もくまなくチェックしたりするわけですね。

動画視聴はスマホで見る機会も多いですが、スマホやタブレットの 場合は動画が上部に固定されたまま、コメント欄を閲覧できるので「動画を楽しみつつコメントを堪能する」ことが普通に可能です。 Youtube スマホ画面

ところが・・・PCで視聴している場合、コメント欄をチェックしようとして画面をスクロールしてしまうと・・・・・。

動画が画面外にスクロールしてしまい、コメント欄を読みながら動画を見る・・・という楽しみ方ができません。

これって地味に使いづらいんですよねぇ(¯―¯٥)

Enhancer for YouTube

ということでそんな悩みを解決するChrome プラグインのご紹介。

プラグインダウンロードページ↓

www.mrfdev.comEnhancer for YouTubeというプラグインでYoutube関係の様々な便利機能を網羅したプラグインです。

このプラグインの中の「動画プレイヤーの固定」機能を使った場合の画面がこちら。

PCの画面の大きさに応じて動画プレイヤーの大きさも設定できるので、自分に合ったサイズのプレイヤーを固定できるのも便利!!

広告の除去機能なども備えているのでウザい広告ともおさらばです♪

一回使うと手放せなくなるヤバいプラグインですよ(笑)

まとめ

ということで 動画固定機能や広告削除機能など、便利な機能満載なプラグイン「Enhancer for YouTube」の紹介でした。

ただし!!

動画固定機能は良いとして広告削除機能に関してはYoutubeのクリエイターさんに広告収入が入らなくなってしまう場合もありますので。

推しのYoutuberさんの動画を見るときなどは広告削除機能を切って見てあげてくださいね。

以上 とまじぃがお送りしました(^o^)v