とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

SEO無視でWordPressからはてなブログに移転した奴の末路がこちらです!!

新年早々一念発起。
そこそこ収益も安定していたし検索経由のアクセスも安定していたWordPressでのブログ運営を捨て、検索経由なんかクソ喰らえってな精神ではてなブログに戻ってきたのが約一週間前(年明け早々)

2nd.tomag.hatenablog.com

本日はその後のお話です

検索に反映されるには時間がかかる

もちろん WordPressとはてなブログでは内部構造も違いますし ましてやサーバーの速度や見た目なんかも全然違いますし。

まぁ文章の内容が変わっていないとは言え 多少の「違い」はあるわけですから 順位があがるにせよ下がるにせよ 何らかの変動があることは覚悟しておりました。

とは言ってもさ~。たとえば 新記事書きました~とか既存記事のリライトして内容充実させました~ なんてことをしたとしても それが検索結果に反映されるのなんて短くて週単位。下手すりゃ半年待ちなんて事もあるわけで。

結構昔から おせちの案件取りたかったら夏くらいから用意しとけなんて言われてましたもんね。

まぁそんな感じなので はてなに引っ越してきたのが原因で順位が変動するのなんて早くても春以降だろうな~なんて たかを括っていたわけなんですけれども…

上がるは半年 下がるは秒…

ではまずサーチコンソールから御覧ください。

はてなに移転した翌日である1月2日以降 クリック数・掲載順位共に 急降下(涙

では続きまして GRC(検索順位チェックツール)で 検索上位だったキーワードでの順位を見てみましょう

まずは「iPad パソコン化」に順位変動がこちら

平均1~2位だったのがいきなりの10位圏へ…

続きましては「ペーパーライクフィルム」の検索順位

12~3位だったのが 40位台まで急降下
こんな順位じゃぁ 人っ子一人来ない状態です(号泣

もちろんアクセス数も…

そんなこんなで 上位を担っていた記事たちの順位が下がったことで PVも激減ですよ…

Googleさんよぉ…順位あげるには数ヶ月かかるのに 順位下がるのは一瞬って どゆことやねん????

1月2日時点では1271ほどあったアクセスも 昨日の時点で半減の614。毎日順調に減っているので半月くらいしたらゼロになってるかも知れない(涙

まとめ

そんなこんなで もう精神的に耐えられないのでWordPressに戻ります!!

なんて言いたいのは山々なんですけれどもぉ~。

WordPressに戻っちゃったら 流入経路は検索エンジンのみになっちゃうわけでして。

そうなってくると この記事みたいな「アクセス減った~うわぁぁあぁ!!!」みたいな くだらない記事書けなくなっちゃうんですよね。

そんなんがいやで はてなブログに戻ってきたわけですから この「色々激減状態」は 超えなければ行けない試練として享受していこうと思ったとまじぃでありました(享受の使い方あってる?w)