とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

2023年は脱Googleなブログ運営を…目指してみたい…かも(弱気

2023年。正月期間中は親族集まったりなんだかんだで 餅漬け・酒漬けの生活でして もう胃の調子とか最悪。

そんな中 本日1月5日から 仕事始めって事で やっと 平常の生活に戻ったとまじぃです。

衰えるブログ筋

なんだかんだで はてなブログでブログ始めて かれこれWordPressとの間を十数往復(すでに数えていない)したわけですが、もう なんかあれですよ。

記事を書くにしても結局「Googleに拾われるか?順位はあがるか?収益はあがるか?」が基準になっちゃうんで 「どう考えても Googleウケはよくない記事」なんてぇのは 候補からはずれちゃうんですよね。

そうなってくると「これ書いてみようかな~」までは考えるだけれども 結局「ウケなさそうだし 書き始めない」って状態が続いちゃって 更新頻度もさがりまくり。

気づいてみれば 一年間で 十数記事しか書いてないみたいな体たらく状態に。

トレーニングをしないと筋肉が落ちていくのと同様に 文章を書く頻度が減ってしまうと「ブログ筋」が減ってしまい 相乗効果でどんどん書くのが億劫になっていくんですよね~(涙

Googleウケはあとまわしで

このまま Googleウケだけを考えて記事を書いていては 更新頻度も減るし 内容もネタ切れになっていくし。

現状を守りながら 緩やかな死を迎えるか? それとも 現状を打破して 玉砕覚悟でいくか? って言われれば…

どうせやるなら 楽しい方がいいじゃん? っていうか もうある程度「ブログ収益」って部分では 楽しませてもらったし稼がせてもらったし。

もうちょっと違うベクトルで ブログを楽しんでもいいのかぁ?と。

目指せ 脱・Google

まぁ そんな感じで。 今までは 検索エンジン経由で来てくれる 「一見さん」向けに記事を書いていた感じですけれども。

今後は

  • SNSでフォローしてくださってる方々
  • はてなで読者登録してくださってる方々
  • たまたま検索経由で訪れてくださって 気に入って定期的に見に来てくださる方

そういう方々に楽しんでいただけるブログを目指して運営して行こうかなと思っております。

まぁ Googleに背を向けて 徐々に減っていくアクセスに精神が耐えられればですけれども(笑)

つぅことで 今年もよろしくお願いいたします (^o^)v