とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

WordPressとはてなブログを使い分ける

やっと週末。今日一日働けばやすみだぁぁぁぁぁあ!!!

おはようございます とまじぃです

状況悪化に心が折れて

年明け早々に WordPressからはてなに引っ越し。その後の惨憺たる状態は前回の記事で書いたとおりです。

htn.tomag.hatenablog.com

んでまぁ…あれからもどんどん状況が悪化してくて さすがに心が折れまして(はやっw

とは言え 「陸の孤島」であるWordPressに戻る気もさらさらないというわけで!!

WordPressはガジェット特化ブログで運営します

かれこれブログ歴8年目に入るんですが 今まで「特化ブログ」ってやったことなかんたんですよね。

もちろんブログを分けたことは何度かあるんですが その分け方も 「アクセスが多い記事だけのブログ」vs「アクセス少ない記事の寄せ集めの雑記」みたいな感じで あくまでも「集客数」で分けてたノリ。

結局「雑記ブログ」をそのまま分割しただけなので 雑記ブログが増えてただけなんですよね。

ということで 今回はアクセスが安定しているWordPressの方で「Tomadia」(https://tomag.hatenablog.com)という名の ガジェット特化ブログ。
そしてここ(はてなブログ)では その他のカテゴリ(自転車、ゲーム、投資、小ネタなど)を書く 雑記ブログである「とまじ庵」(https://htn.tomag.hatenablog.com) として運営しようと思います。

まとめ

感覚としては WordPressの方は既存の記事で収益を上げてもらう「自販機」的な役割。 そしてはてなブログの方は「更新頻度高めで 記事の手応えを探る」アンテナショップ的な役割。

的な感じで運営していこうかと思っております。

とりあえずは どちらも tomag.hatenablog.com上での運営となる(とまじ庵はサブドメイン運用)ので 別ドメインというわけではありませんし 相乗効果も期待できるのかな?と

そんな感じで URLはかわりましたが 基本的に 更新はここメインなので 読んでくれている奇特な読者の方々は引き続きよろしくお願いいたします。

ってことで 出勤前の10分で1000文字の記事を書く男。とまじぃでした

さ~て 仕事いってきまぁぁっす。