つい先日、Dellのゲーミングノートに乗り換えました。
元々Windows派ですし、処理能力などもMBPより数段上なので、動画編集やゲームでも活躍しまくってくれているわけですが・・・・。
音質はDellパソ
まずは MacBook Proのスピーカーを見ていただきましょう。
もちろん外付けスピーカーにはかないませんが、それなりに面積も広いですし、上向きです。
対してDell G3 15のスピーカーがこちら。 本体底部なうえに下向き。面積もすげぇ小さい(涙
ということで、音質に関してはAppleさんは)
雑に音楽をながら聴きする程度であれば気にならないのですが、しゃべり中心のyoutube動画とかになると、声がこもり気味で聴きにくい音質。
なので集中して動画を見るときはヘッドホンを使用する事が多くなっておりました。
所有しているスピーカーを組み合わせて見たものの
いわゆるPC用スピーカーは何台か持ってるんですよ。こんな記事書いちゃうくらいですから(笑)
しかし実際にノートパソコンの横に置いてみると・・・。 やはりちょっと大げさ(笑)
デスクトップPCの大画面脇に置くならばちょうどよいサイズ感なのですが15インチノートのサイドに置くとなるとちょっとデカイ&邪魔。音質はいいんですけどねぇ・・・。
おまけにACアダプタでの駆動なので、ノートPCのお供なのにコンセントが必要と。
ハードオフでZ120を発見
そんな感じでDellノートの音質には不満をいだいていたものの、新たなスピーカーを購入するほどの不便も感じていなかったのでしばらく我慢して使い続けていたわけですが。
本日たまたまLogicoolのZ120BWが864円で売っておりまして(笑)
操作系は電源とボリュームを兼ねたつまみ一個のみでシンプル
画像はAmazonより
電源はUSBポートから供給
音声の入力は 3.5mmオーディオ入力
余ったコードは裏面に巻いて収納可能
と言った感じできわめてノートPC向きな製品。
価格が価格なので音質にはまったく期待しておらず「ノートPCのスピーカーより音質良ければ儲けもの」くらいのつもりで購入してまいりました(Amazonのレビューは結構評判良いので多少期待はしてますがw)
ということで帰宅後設置!!!
ノートPCとしてはちょっとばかり異端の構成ですがこんな感じの配置になりました(笑)
肝心の音質は??
この大きさですし重さもたいしてありませんから「いわゆるプラスチック系のカンカンした音」だと思っていたわけですが、実際聞いてみると意外に・・・・。
良い意味で「低音を切り捨てている」ので、無駄に本体が共振することもなく極めてスッキリした音。
今まで使ってきたスピーカーの中ではこれに似てるかな?
タイムドメインは約2万円というボッタクリ価格でしたが、だいたい系統は同じ。
小口径のフルレンジスピーカーなので、人の声や環境音系は極めてクリアかつ定位感もなかなかのモノ。
逆に重低音とか音の厚みとかは皆無なのであくまでも「聴きやすい&聴き疲れしない」スピーカーとして使うのが吉だと思います。
というか・・・新品でも1500円で買えるモノに高級スピーカーと同じ要求をしてはいけません(笑)
今もSpotifyで音楽を聴きながらこの記事を書いていますが「作業を邪魔しない音質」というのがシックリ来る感じ。
BOSEとかのスピーカーだと小音量でもグイグイ来るので、作業に集中できない場合もありますが、Z120は鳴り方がおとなしいので本当にBGM向け。
このサイズ感のスピーカーだと、高音が強調されすぎて「キンキン カンカン キーキー」みたいな音質のモノが多いのですが、それもない感じ。
悪い意味じゃなくて「あまり広い音域を出す気がない」とでも申しましょうか(笑)
サイズに合った身分相応の範囲の音を丁寧に出してる印象ですね。
まとめ
さすがAmazon ランキング対象 2位」だけのことはあります。
詳しいレビュー内容などは下記のAmazonリンクからどうぞ。
ということで、ハズレ覚悟で買ってきたLogicool Z120BWでしたが、我が家の用途にはドンピシャ!!
望んでいた「人の話し声」はもちろんクリアですし、BGM的に聞くなら音楽も全然イケる。安い割には意外にイケてる子でした。